雪の上のメッセージ

In Category未分類
By番組スタッフ

今年の冬は別格の寒さと積雪でした。
久万高原町の積雪のニュースを見聞きするたび、この雪の中にくめさんが住んでいるんだ・・・、と思いを馳せたものです。
そして、この番組の収録も、天気予報とにらめっこしながら、くめさん方付近の雪の様子と相談しながら、なんとか収録できた、というのが実情です。

3月4日の番組では、そんな久万のくめさん方につづく雪道の上に、神様からのメッセージを見た!という、くめさんの体験をエッセイでご紹介します。

「利益は後からついてくる--雪の上のメッセージ」

曲は、「流し雛」と「うぐいす」です。

今春、くめさんは72歳になり、『秘めだるま』は創刊35周年を迎えます。
そんなときに表れた、神様からのメッセージ。
くめさんは、この出来事に、俄然、勇気をもらっています。
ぜひ、お聞きください!

「山より太い猪は出ん」歌詞紹介

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
いよいよ椿祭り、やっと伊予時に春がやってきますね。

さて、そんな18日の「くめさんの空」では、“小倉くめ作詞!”の「山より太い猪(しし)は出ん」の2番を歌ってご紹介しました。
くめさんの元気な歌声は届きましたか?
そして、一緒に歌っていただけましたか?

最新の『秘めだるま・冬の号』に歌詞が掲載されているのですが、お持ちでない方もいらっしゃると思いますので、こちらに全歌詞をご紹介しましょう。
これからも番組で折に触れてお届けしますので、ぜひ、覚えて一緒に歌ってくださいね。
なお、メロディーは「春の小川」の節でどうぞ!

  「山より太い猪は出ん」

1.山あり谷あり人生なれど
  過ぎれば何でもみな宝物
  今をかみしめ味わい尽くし
  未来(あす)へのヒントきっとつかもう

2.結果に照らして原因探し
  自立を目指してたゆまぬ努力
  「辛い」に「一」足し「幸せ」つかむ
  あなたの笑顔はみんなの笑顔

3.「五戒」を身につけ「三方良し」で
  ほどほど守って騙さず活きる
  殺さず盗まず犯さぬように
  あなたもわたしも地球も良しで

番組でもお伝えしているように、大切なメッセージが込められた、人生の応援歌です。
番組共々、末永く、よろしくお願いします!

そして、25日の「くめさんの空」は、今年から月末にお送りすることになったコーナー「今朝の一服」もありますよ!
ラジオをお聞きの皆さんと、くめさん&民が、お茶を飲みながらあれやこれやと話をしているような、おしゃべりタイムです。
最近気になることや、お聞きいただいての感想など、お気軽にお寄せくださいね。
お待ちしています!

争わない生き方

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
2月は“光の春”、寒さの中にも日のさす時間が長くなって、すこ~し春の訪れを感じる頃です。
そんな11日の「くめさんの空」は追慕の日。
ちょっといい話、として、ベテラン弁護士西中務氏の『争わない生き方が道を開く』の紹介文をくめさんの朗読でご紹介します。
西中弁護士の言葉は、これまで、月末の誕生会で紹介していましたが、これからも折に触れて取り上げていきます。
幸せのヒントを得てくださいね。

曲は「ちんちん千鳥」と、わらべ歌「大波小波」をお送りします。

そして、くめさんに会いたい、という方におススメの「秘めだるま塾・2月の陣」のご案内です。

日時:2月14日(水)午前11時~15時半
場所:道後友輪荘
※事前の申し込みが必要です。11日までにくめさんのところに電話で申し込んでください。
 番組で申し込み先をご案内しています。

では、11日午前8時10分に、お耳にかかりましょう~~

節分、立春、とはいうものの・・・

In Category未分類
By番組スタッフ

今年は、なんでこんなに寒いんでしょう・・・
特に、くめさんの住む久万高原町の寒さはそんじょそこらの寒さとはレベルが違うようです。
くめさん曰く、四国の軽井沢、だそうですから。

さて、そんなくめさんには、子供のころに、寒さ厳しい山里の冬だからこその思い出がたくさんあります。

4日の「くめさんの空」では、エッセイ「手を温(ぬく)める」で、あったか~い気分になってください。
詩は「今年、私は年女」

曲は、戌年にちなんで、テレビアニメ「フランダースの犬」の主題歌「夜明けの道」をお送りします。
この曲には、犬の鳴き声が入っているんですよ! もちろん、あのパトラッシュの鳴き声です!!
そして、もう一曲、♪おにはそと~ふくはうち~♪の「豆まき」の歌もお送りします。お楽しみに~