大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

10/27

晴れ時々くもり

22/12 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

修行の道場

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
暑い日が続いていますが、お元気ですか?
夏バテなど、していませんか?

さて、8月3日放送の「くめさんの空」は、くめさんが還暦の年に始めた、お四国参りのエッセイを紹介します。
「『還暦巡礼』再々スタートーー『最御崎寺』から『神峯寺』」

今回、くめさんが廻ったのは高知県のお寺で、
遍路地図で高知は「修行の道場」と呼ばれていますが、その名の通り、強行軍になったようです。
ぜひ、お聞きください。

曲は、「見てござる」「蛙の笛」「よさこい節」をお送りします。

7月20日と27日

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
梅雨も明けて、本格的な夏の到来ですね。

くめさんは、避暑地であり、愛媛の北海道!である、久万高原町から下りてきて、
私は、炎天下の松山を自転車通勤して、
南海放送へやってきて、番組をお送りしています。

皆さんも、暑い中、仕事をしながら、あるいは、食事の用意や諸々をしながらお聞き下さり
ありがとうございます。

さて、20日放送分では、6月16日夜に放送された『情熱人×木藤たかお』にくめさんが
生出演した時のことをエッセイでご紹介しました。
曲は、「月見草の花」と「月見草」、加えて「我は海の子」をお送りしました。

そして、27日は、「くめさんの空」月末恒例のお誕生会です。
7月生まれの方々へのメッセージとともにお送りする曲は、
「夏の思い出」「おお、牧場はみどり」と、
「高原の駅よさようなら」(小畑実)です。

ちなみに、「高原の駅よさようなら」は、木藤さんの番組でも話していましたが、
小学1年のときに、くめさんが独唱した思い出の曲だそうですよ。

さぁ、くめさんの元気なトークと懐かしい曲で、一緒に元気になりましょう~!

7月13日は追慕の日

In Category未分類
By番組スタッフ

地震や台風で心配なニュースが続いていますが、
皆さんのところは大丈夫でしょうか。

さて、13日の「くめさんの空」は追慕の日、7月が命日の方へのメッセージをご紹介します。
曲は、「おやじの海」と「七里ヶ浜哀歌」をお送りします。
(ちなみに、「おやじの海」を聞くと、ウチの父の声を思い出します。笑)

ところで・・・
自然災害も心配ですが、このところ、くめさんが気になっているという
子供の不慮の事故や、高齢者を狙った詐欺等々、
この時期、気をつけてほしいこともお伝えします。

みんなで声をかけあって、
元気に夏を迎え、乗り切りましょう!

7月6日も「秘めだるま」夏の号から

In Category未分類
By番組スタッフ

「お~い!7月が来たぜ~」
とくめさん風に挨拶です(笑)
山も海も夏ですね。

さて、7月6日の「くめさんの空」でも、いつものように熱い!くめさんのトークが
繰り広げられます。

最近、ニュース等で、認知症のお年寄りで行方不明になっている方が大勢いると
言われていますが、
これらのニュースを聞き、認知症の母ちゃんと暮らした経験のあるくめさんから、
提言があるのです。

それにちなんで、エッセイは「ホントは“大事”の話」(2014「秘めだるま」夏の号104p~)
詩は「“何ゾ”退治」(同上110p~)

どちらも、認知症の母ちゃんとのてんやわんやをつづったものです。
超高齢化社会を迎えようとしている今、ぜひくめさんの体験に基づいた提言をお聞きください。

曲は「七夕さま」「蛙の笛」をお送りします。
お楽しみに!

トップページへ