良いお年を~♪

In Category未分類
By番組スタッフ

いよいよ今年もあと数日となりました。
新年を迎える準備にお忙しいことと思います。

そんな中、放送されたクリスマスイブ24日の放送では、
「秘めだるま・増刊号『山より太い猪は出ん』」から、くめさんの詩2篇をご紹介しました。

「I HAVE A DREAM」(29ページ)
「夜明け前」(56ページ)

曲は、「アンパンマンのマーチ」と「赤鼻のトナカイ」でした。
クリスマス気分を味わっていただけましたか?

さて、新しい年を前に、実は、「くめさんの空」も、ちょっとずつリニューアルを計画中。
そのため、「くめさんの空」月末恒例の誕生会は、12月31日でラストとさせていただきます。
ご了承くださいませ。

新年からは、出演者や放送時間は、そのままですが(笑)、
より、皆さんの心に響く番組になるよう、ただいま、絶賛作戦会議中! 
もちろん、番組の感想や皆さんの近況、ご意見などのメッセージは
できる限りご紹介していきたいと考えています。
どんどん、お寄せください。お待ちしています!

では、みなさん、良いお年をお迎えくださいね~♪

頑張れる条件

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
師走に入って、一段と寒さが厳しくなってきたように思います。
くめさんの住む久万高原町上畑野川東明杖では、なんと、今日12月5日に雪が舞っているそうです!
皆さんの地域ではいかがですか?

さて、10日放送の「くめさんの空」は、追慕の日。12月が命日の方々へのメッセージをご紹介します。
また、番組では、人生の先輩である80歳代・90歳代の方の生き方が表れた文章を新聞の投稿等から紹介していますが、今回は、90歳の男性の文章です。奥さんが入院中に、一人で炊事や洗濯に四苦八苦する様子を、自ら「だめ爺」と称して綴っています。初めて扱う家電製品に苦戦しながら前向きに頑張る姿勢にエールを送りたくなり、学ぶべき点がいっぱいです。

くめさん自身も新聞に投稿していることがよくありますよね。先月の愛媛新聞「へんろ道」に掲載された「頑張れる条件」を、この日の放送でご紹介します。

曲は「汽車」と「大きな古時計」をお送りします。
お楽しみに!