1月・2月は特別編成で放送時間が変わる日が多いので気をつけてくださいね♪

In Category未分類
By番組スタッフ

1月・2月は駅伝やマラソンの実況放送のため、「くめさんの空」の放送時間が変わる日が多いのでお気を付けください。

1月21日は、15:15から
1月28日は、朝9:00から
2月4日は、12:00から(レギュラー放送でお昼からです)
2月11日は、17:40から(愛媛マラソン実況放送のため)

そして2月18日以降は、いつものようにお昼12時からの放送にもどります。
放送時間が変わっても、くめさんのパワーは変わりありません!
ぜひぜひ、天下御免の久万弁の熱いトークをお聞きくださいね(^^♪

30周年を迎え嬉しいことがありました♪

In Categoryくめさんの詩
By番組スタッフ

「ラジオエッセイくめさんの空」は平成5年(1993年)9月にスタートして、今年9月に30周年を迎えました。
リスナーの皆さんからもお祝いのメッセージをいただき、とてもうれしく思っています。ありがとうございます!
そして、このほど、思いがけず嬉しいことがありました。
おめかしした二人の写真がヒントです(^^)
10月8日の放送の中で触れていますので、ぜひぜひラジコのタイムフリーでお聞きください♪

ラジオエッセイ くめさんの空 | RNB南海放送 | 2023/10/08/日 12:00-12:20 https://radiko.jp/share/?sid=RNB&t=20231008120000

2月12日は愛媛マラソン実況中継のため、午後1時からの放送です♪

In Category未分類
By番組スタッフ

愛媛マラソンが近づいて、あちこちで走っている方を見かけます。
いよいよ本番の2月12日が近づいてきました。ランナーの皆さん、頑張ってください!

さて、12日の「くめさんの空」は、マラソン中継の後、午後1時からの放送となります。
「追慕の日」として、2月が命日の方へのメッセージを紹介します。

くめさんにとって、母親の命日が1月、父親の命日が2月と続くことから、
両親への思いをつづった詩「土に詩を書く人を讃える詩」をくめさん自身の朗読でお送りします。

曲は「早春賦」「まぁるいいのち」です。
ぜひ、お聞きください♪

1月22日は 15:15からの放送です♪

In Category未分類
By番組スタッフ

新しい年も元気溌剌でお送りしている「くめさんの空」
1月22日は、15時15分からの放送ですので、お間違いなく♪
(「全国男子駅伝実況中継」放送のため特別編成)

この日は、くめさんのエッセイ「形見の品」の朗読とあわせて、
医師で日本笑い学会副会長の昇幹夫先生の著書『泣いて生まれて笑って逝こう』の紹介もあります。
昇先生が伝授する笑いの効用を、ぜひお聞きください!

曲は「冬の星座」「ペチカ」です。
お楽しみに♪

くめさん曰く“久万は愛媛の北海道”

In Category未分類
By番組スタッフ

クリスマス寒波が日本列島にやってきて、
愛媛県内でも、まさかの大雪になったところがありました。

くめさんが住む久万高原町は、“愛媛の北海道”とくめさんが呼ぶように、
観測史上初の大雪となりました。
くめさんに聞くと、丸一日停電が続いたため、家の中に一人でこもりっきりで、
灯りはなく、雪が降り続くのですぐ暗くなり、電話も通じずで心細かったそうです。
その後、電話で話したときには、くめさんのいつもの元気な声を聞けたのでご安心ください。

新しい年も、くめさんと一緒にリスナーの皆さんの心の灯りとなるような番組をお届けしていきます!

1月1日に紹介するエッセイは、最新の『秘めだるま』冬の号から「対戦相手募集中」、
曲は「一月一日」「富士山」をお送りします。
なお、今なら、ラジコのタイムフリー(放送後1週間以内)で12月25日の放送もお聞きいただけます♪

2023年も「くめさんの空」をよろしくお願いします!

「秘めだるま」冬の号ができました♪

In Category未分類
By番組スタッフ

くめさんからの季節の便り「秘めだるま」冬の号ができました!
2022年のしめくくりに、そして、新しい年を迎えるにあたり、心を耕す書として、ぜひ読んでみてくださいね。
(※「秘めだるま」お申込み・問い合わせ先:0892-41-0158)

さて、18日放送の「くめさんの空」では、くめさんの近況のエッセイ「歌声喫茶よもやまオープン」を朗読します。
コロナ禍で見送られていた講演が、この秋から再開されました。くめさんパワー全開の講演の様子をつづったものです。

エッセイの後は、ちょっといい話として「ありがとう」の力を紹介。

曲は「こぎつね」と「あわてんぼうのサンタクロース」をお送りします。
ぜひ、お聞きくださいね♪

勤労感謝の日を前に

In Category未分類
By番組スタッフ

新型コロナウィルスに加え、インフルエンザにも要注意の季節。
農家の方にとっては、鳥インフルエンザなど家畜の感染症も懸念されています。

11月23日は、勤労感謝の日。
20日放送の「くめさんの空」では、さまざまな感染症と戦う人々に敬意をこめてお送りします。

くめさんのエッセイは「ワクチン接種は点滴代わり?」。
エッセイの後は、間もなく発売の「秘めだるま・冬の号」から、
宮崎県西都市で口蹄疫と戦った人たちの実話を紹介します。

曲は「村の鍛冶屋」と「達者でな」(三橋美智也)をお送りします。

毎週必聴の内容を自信をもってお届けしている「ラジオエッセイ・くめさんの空」。
先週の放送をまだお聞きでない方は、ラジコのタイムフリーで、ぜひぜひお聞きくださいね♪

スイッチョンはおりますか?

In Category未分類
By番組スタッフ

秋らしくなってきて、虫の声もよく聞かれるようになりました。
皆さんのところに、スイッチョンはおりますか?

自然あふれる久万山のくめさんが住む地域でも、
スイッチョンを見かけんようになったそうです。

10月23日放送の「くめさんの空」で、エッセイ「スイッチョンが居らん」をご紹介します。

曲は「虫の声」と「母さんの歌」をお送りします。
「虫の声」は、少し前におかけしたところなのですが、
今回のエッセイでこの曲をかけんかったら風情も何もあったもんじゃない、
というリスナーさんの声が聞こえてきそうですし、
良い曲は何度聞いてもいいものです♪

ラジコのタイムフリーでお聞きいただける10月16日は「追慕の日」です。
手前みそになりますが、毎回いい放送ですので(笑)
お聞きのがしなく!

「秘めだるま」秋の号ができました♪

In Category未分類
By番組スタッフ

皆さんのところは、台風の影響はなかったでしょうか。
台風の列島通過に、平穏な毎日がどれだけありがたいかを実感します。

さて、くめさんからの季節の便り「秘めだるま」秋の号ができました。
表紙には、秋の久万山をバックに可憐なコスモスの花が咲いています。

ラジコのタイムフリーでお聞きいただける9月18日放送分は、
「秘めだるま」秋の号から、エッセイ「寝食を供にする」をご紹介しています。
高齢障害者のくめさんが地域で暮らす日常がどんなものなのかを綴ったエッセイです。

曲は秋日和にぴったりの「故郷の空」と「虫の声」をお送りしています。
一緒に歌いながら聞いてくださいね♪

https://radiko.jp/#!/ts/RNB/20220918120000

月末は井戸端会議です♪

In Category未分類
By番組スタッフ

毎月最終日曜日は「くめさんの空・井戸端会議」
28日は、リスナーの皆さんから届いたメッセージを中心に、くめさんがあれやこれやと井戸端会議風に語ります。
この季節にぴったりの詩「夏の終わり」もご紹介します。

お送りする曲は「少年時代」(井上陽水)と、童謡「南の島のハメハメハ大王」「金魚の昼寝」です。

また、ラジコのタイムフリーでお聞きいただける8月21日放送分は、
くめさんの近況をつづったエッセイ「76歳の内祝い」でほっこり癒されてください。

この「くめさんの空」は今年6月に放送回数1500回を突破していますが、
21日放送分では、過去のメッセージとして、放送700回記念に番組への思いをつづった文章を紹介しています。
(誰のメッセージでしょう?)

そして、皆さんから「わたしとくめさんの空」と題してのメッセージも大募集中!
番組との出会いやこれまでの放送で特に心に残っていることなど、ぜひぜひお寄せください。
お待ちしています。