大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

10/27

晴れ時々くもり

22/12 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

秋から冬へ

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
先日、あるイベントの記念品に来年のカレンダーをいただき、
もうそんな時期なんだ、と一年の締めくくりの時期に近づいていることを実感しました。
今週は、ぐっと冷え込む予報がでています。
温かくしてお過ごしくださいね。

さて、11月22日の「くめさんの空」では、勤労感謝の日にちなんで
エッセイ「職業に貴賎あり」(「秘めだるま」秋の号99ページ~)をご紹介しました。

詩は、「母ちゃんの幸せなとき」(増刊18号76ページ~)で、
この詩の中の母ちゃんは、寝たきりになっても夢のなかで嬉しそうに仕事をしていました。
働くこと、役割があることの大切さを教えられますね。

曲は「村の鍛冶屋」と「やさしいお母さま」をお送りしました。

11月29日は「くめさんの空」で月末恒例の誕生会です。
メッセージとともに、どんな曲がかかるかも楽しみにしていてくださいね。

昭和の山里の秋 part.2

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
「くめさんの空」でお送りしている昭和の山里の秋は、ご堪能頂いていますか?

8日の放送でも、先週に続いて「秘めだるま」秋の号から、エッセイをご紹介します。
「トウキビ剥ぎ」(105ページ~)です。
トウキビの皮を剥ぐ手伝いをした経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
かつての農作業は、家族総出で行われたものですよね。

詩は「砂漠の塩でコンコを漬けると・・・」(「秘めだるま」増刊22号80ページ~より)
曲は「里の秋」「ないしょ話」

ところで・・・、
8日は、「くめさんの空」放送のあと、
南海放送ラジオの生放送に、くめさんが出演します。
12時~14時放送の「第3回RNBラジオCMコンテスト」です。
くめさんとしては、人生初の審査員としての登場です。
どうぞお楽しみに!

トップページへ