大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

10/29

晴れ時々くもり

20/13 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

昭和の秋の光景がここに・・・

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
秋が深まりゆく美しい季節ですね。
子供の頃、実りの秋の収穫の手伝いをした経験のある方も多いのではないでしょうか。

11月1日の「くめさんの空」は、そんな昭和の秋の光景が蘇るような内容です。

くめさんの幼少期の想い出を綴ったエッセイ「日ごとに秋」(秘めだるま・秋の号102ページ~より)
詩は「菊花の契り」(秘めだるま・増刊22号69ページ~より)

くめさんには、とっちゃんとの忘れられない想い出があるそうですが、
同じような父娘の関係を、ある新聞への投稿分にみたそうで、その紹介もあります。
皆さんのお父様は、どんな方ですか?
ご自身のお父様との想い出も振り返りながらお聞きくださいね。

曲は「秋の子」「村祭り」をお送りします。
久万は11月に入ってからの秋祭りなんだそうです。
紅葉を楽しみに久万山にあがると、秋祭りのお神輿や獅子舞にも会えるかもしれませんよ!

ピンピンコロリ・・・

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
祭りの秋、グルメの秋、行楽の秋、文化・スポーツの秋・・・
みなさんは、どんな秋をお過ごしでしょうか。

くめさんは、最近、「ピンピンコロリ」について考えることがあったそうで、
18日の「くめさんの空」のエッセイ「ピンピンコロリと死ぬ~ということ」でご紹介します。

因みに我が家では・・・、
もし、家族が突然倒れても、救急車を呼ぶ前に部屋を片付けないと、死んでも死にきれない
と話しあっております(笑)。

この日の放送では、詩「ジョウビタキが来た」(「秘めだるま」秋の号80ページ~)
曲「村祭り」「百舌鳥が枯れ木で」もお送りします。

最後に、くめさんに会えるイベントのご紹介です。

1)「セキシン秋のふれあいフェア」の中で開催される
  「想いのお墓」対談と朗読会
  日時:10月17日(土)、18日(日)11:45~12:45
  場所:石材振興会伊予市展示場(伊予市下吾川1223-1)

2)「くめさんと一緒」(秘めだるま主催)
  日時:10月25日(日)11:30~15:00
  場所:石材振興会伊予市展示場(同上)
  参加費:1000円(お弁当代込み)
  ※こちらは、21日(水)までにお申し込みが必要です。
  申込先:0892-41-0158

因みに、18日は、南海放送メディアまつりの日でもありますね。
いろいろありますが、どうか素敵な秋の日をお過ごしくださいね!
  

  

10月11日は「追慕の日」

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
秋祭りシーズン、皆さんの地域はどんなお祭りなのでしょう。
祭囃子が聞こえる賑やかな頃ですね。

さて、10月4日の「くめさんの空」は、お聞きいただけましたか?
番組の22歳に感謝して、くめさんのエッセイ「2015年9月~命の恩人を思う」をご紹介しました。
曲は「すすきの丘」と「野菊」をお送りしました。
多くの方々に支えられて番組が続いていることへの感謝と、「くめさんの空」に託された思いに応えるために
頑張ってまいります。
改めて・・・、本当にありがとうございます!

そして、11日は「くめさんの空~追慕の日」。
10月にお亡くなりになった方々へのメッセージを紹介しながら、
命について思う日でもあります。

今回は、被災地情報として、福島県の畜産農家の苦悩をつづった手記
「被災牛と歩んだ700日~東日本大震災における畜産農家の苦悩~」
から、短歌や詩をご紹介します。
リスナーの皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。
ぜひ、お聞きください。

トップページへ