夏本番!

In Category未分類
By番組スタッフ

7月から8月へ、いよいよ夏本番です!
みなさんお元気ですか、夏バテなどしていませんか。

さて、「くめさんの空」は、この暑い夏にも負けず、毎週ホットに(熱く)お送りしています。

7月26日は、くめさんの空恒例の誕生会で、7月生まれの方々をお祝いしながら、
年齢を重ねることについての気づきを与えてくれる文章をご紹介しました。
くめさんが、新聞の投稿文の中で気に留めたり感動したりする文章は、
人生の先輩たちが日常を綴ったもので、
一日一日を丁寧に生きることの大切さを教えてくれます。

曲は、童謡「おつかいありさん」「トンボのメガネ」と、
曽根しろうさんの「若いおまわりさん」をお送りしました。

皆さんの気づきや感想もお待ちしています。
「朝ままをシカシカ食べて、薬も飲み忘れんように」
(このところのくめさんの冒頭の呼びかけです!)
元気に夏を乗りきりましょうね!

お待たせしました! ~お便り紹介~

In Category未分類
By番組スタッフ

紫陽花から向日葵へと季節の花も移り変わっています。
いつも「ラジオエッセイくめさんの空」をお聞き下さりありがとうございます。
番組宛てのお便りやメッセージも嬉しく拝見しています。

さて、6月の「くめさんの空」はご存知の通り“ムヒカ大統領月間”で、
『世界で一番貧しい大統領のスピーチ』を紹介していたので、
番組宛にいただいたメッセージをほとんど読めませんでした。(スミマセン。)

そこで、7月12日の「追慕の日」と、19日の放送分で、皆さんから頂いていた
お便りやメッセージを紹介しています。

番組を聞いて「くめさんノート」をつけ始め、これは!と思った言葉を書き残しているという方や、
くめさんの言葉に励まされて悩むのはやめようと思った、元気や勇気をもらっている等々、
嬉しい感想をたくさん頂いています。ありがとうございます。

皆さんも、ぜひ、番組への感想をお寄せくださいね。
月末恒例の誕生会、中旬の追慕の日とあわせて、お待ちしています!

最後に曲紹介を・・・

12日には、「うみ」と「七里ヶ浜哀歌」
19日は、「やぎさんゆうびん」と「蛙の笛」をお送りします。
季節の童謡もお楽しみに~