大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

10/29

晴れ時々くもり

20/13 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

この夏を振り返って……

In Category未分類
By番組スタッフ

いよいよ10月、秋本番です!
くめさんの住む久万高原町の秋は、ススキの穂が出始め、のどかな田園風景が広がり、格別のようです。
畑野川地区では、風情あふれるカカシがたくさん並ぶイベントも行われているそうですよ。

さて、そんな秋ではありますが、10月5日のエッセイは、
くめさんの夏を振り返る「六十八歳の初体験ーー二つ」を紹介します。

いくつになっても、初めての出来事があるって、人生を楽しくさせてくれますよね。
くめさんは、この夏、初めて、◯◯◯◯を食べ、◯◯◯-◯◯に行ったそうです。
さて、どんな出会いだったのでしょう?

曲は、「秋の子」と「証城寺のたぬきばやし」の童謡2曲です。

今週の放送もお楽しみに!

9月はできたての「秘めだるま」秋の号から

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
暑さ寒さも彼岸までといいますし、これから、本格的な秋にむかっていくのでしょうね。

さて、9月の「くめさんの空」は、くめさんからの季節の便り、
できたてホヤホヤの「秘めだるま」秋の号から、
学びがいっぱいの各コーナーをピックアップしながらお送りします。

まず、9月14日は「追慕の日」でした。
9月に亡くなった方々へのメッセージをご紹介しながらお送りした曲は、
「砂山」、「岸壁の母」でした。

そして、9月21日放送分では、秋の号のエッセイから
「宮沢賢治を読み違えたころ」(107ページ~)をご紹介します。
詞は「ローズマリーが咲きました」(増刊20号114ページ~)

曲は、秋にぴったりの「すすきの丘」をお送りします。

さてさて、最後にくめさんと語り合い、学びあう!「秘めだるま塾・秋の陣」のご紹介です。

日時:9月28日(日)10時~16時
場所:愛媛県男女共同参画センター(松山市山越町450)

飛び入り参加もOKだそうですよ~

くめさんの空 22年目スタート!

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
いつも「ラジオエッセイ くめさんの空」をお聞きくださりありがとうございます!

「くめさんの空」は、平成5年9月にスタートしましたので、
この9月で、22年目となります。
いつも聞いてくださっている皆さん、番組を支えてくださっている皆さん、
本当にありがとうございます!

番組をお聞きの方々によく言われますし、私も感じているのですが、
くめさんは、年々、益々、熱く、エネルギッシュになっています
そして、くめさんの思いは、多くの気づきを与えてくれています。

9月7日放送の番組では、そんなくめさんの思いの溢れたエッセイ「学ぶ喜び」と、
童謡「風」「小さい秋みつけた」をお送りします。
どうぞ、お楽しみに!
番組を聞いての感想なども、ぜひお寄せくださいね。お待ちしています!

トップページへ