大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

10/29

晴れ時々くもり

20/13 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

今だからわかる

In Category未分類
By番組スタッフ

松山でも桜が開花しましたね。
本格的な春到来です!

さて、そんな3月30日の「くめさんの空」は、月末恒例のお誕生会です。
3月生まれの方々へ、番組宛に届いたメッセージなどをご紹介していきます。

また、くめさんが見つけた、ある新聞の投稿文「今だからわかる」もご紹介します。

曲は、卒業、別れの季節ということで、「仰げばと落とし」「蛍の光」と
春日八郎さんの「別れの一本杉」をお送りします。

最後に、メッセージ募集のお知らせです。
現在募集中のメッセージは、3つあります。

1 誕生日メッセージ・・・4月生まれの方へ、4月11日までにお寄せください。

2 追慕の日メッセージ・・・4月が命日の方へ、3月末までにお願いします。

3 3つの幸せ・・・ある1日に、あなたが見つけた3つの幸せを箇条書きでお寄せください。
          こちらは、随時募集中、折にふれて、ご紹介していきます。

メッセージでのご参加、お待ちしています~♪

人生の師

In Category未分類
By番組スタッフ

やっと春らしくなりましたね!
宇和島では桜が開花、木蓮は満開、沈丁花の甘い香りも漂ってきて
ここにきてちょっと駆け足で春がやって来たようです。

さて、「くめさんの空」では、このところ、
くめさんの人生の師・鍵山秀三郎さんの人生に学ぶ「求根塾」の話題が続いています。

23日も、それに因んだくめさんのエッセイ「二人の神様」を紹介します。
詩は「春が来たとて・・・」(「山より太い猪は出ん」114Pより)
曲は「めだかの学校」をお送りします。

鍵山さんの言葉には、学ぶべきものが多くて、
番組で紹介している著書を教えて欲しい、とのご質問もいただきました。
先週の放送でも紹介しましたが、くめさんが番組でよくとりあげているのは、
「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」
「無駄な努力はない」
「人間を磨く言葉」などです。

インターネットでも購入できるようですし、
よろしければ、共に学び合いましょう!

秘めだるま・春の号ができました!

In Category未分類
By番組スタッフ

いつも、「くめさんの空」をお聞きくださり、ありがとうございます!

さて、本日、9日放送分は、「追慕の日」でした。
東日本大震災から3年ということもあり、
被災地への思いも込めてお送りしました。
メディアでは、震災特集も多いのですが、この時期だけでなく
常に、心に留めておかなければならないと改めて思っています。

「秘めだるま」では、毎号、被災地情報を掲載していますが、
できたばかりの春の号では、「くめさんの空」と「秘めだるま」で応援している
岩手県宮古市・愛宕公園仮設住宅の皆さんの集合写真をカラーで紹介させて頂いています。

この写真は、震災から約1年たった2012年、仮設住宅に美容師さんが来られて、
皆さんのヘアースタイルが美しく整ったところをパチリ!と撮ったものだそうです。
当たり前のことが当たり前でない生活が続いていたことがうかがえます。

お送りした曲は、「おぼろ月夜」と「おやじの海」でした。

そして、来週16日は、くめさんのエッセイ「ここまで来た!」を紹介します。
なんと、くめさん、10年ぶりに東京に行き、
人生の師・鍵山秀三郎さんに学ぶ「求根塾」に参加されてきたのです!
そのお話しをどうぞ、お楽しみに。

曲は「春よ来い」と「どこかで春が」をお送りします。
来週も聞いてくださいね。

トップページへ