大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

10/31

晴れ時々くもり

22/11 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

「くめさんの空」6月の誕生会

In Category未分類
By番組スタッフ

29日は、毎月最終日曜日にお送りしている、「くめさんの空」お誕生会です。

お送りする童謡は「かたつむり」「てるてる坊主」「ほたるこい」です。

ところで、先日、久万の自宅の窓からホタルを見たというくめさんが
気づいた事とは・・・。

また、くめさんが見つけた、可愛い小学生の詩もご紹介します。

今週もどうぞお楽しみに!~

思いがけない出会い

In Category未分類
By番組スタッフ

このところ、南海放送ラジオに神出鬼没のくめさん。

4月の松山市議会議員選挙特番の生放送「選挙女子会」に出演したばかりですが、
先日(16日)は、木藤たかおさんの「情熱人」に、またまた生出演でした!

お聞きくださいましたか?
熱かったですよね~。
感想等ございましたら、番組宛てにお寄せくださいね。

さて、本家「くめさんの空」では、
5月に東京で行われた、鍵山秀三郎氏が主宰する「求根塾」での出会いを綴った
エッセイ「二回目の“求根塾”ーー思いがけない出会い」をご紹介します。

このエッセイに登場する、思いがけない出会いのお相手とは・・・、
奇跡の人として、また「命の授業」等で知られる、あの方です。
想像しながらお聞きください。

詩は、できたばかりの「秘めだるま」夏の号から「ネジ花」(92ページ~)
曲は、「東京見物」(三橋美智也)と、「森の水車」をお送りします。

今週も、どうぞお楽しみに!

秘めだるま 夏の号ができました!

In Category未分類
By番組スタッフ

くめさんからの季節の便りとも言える、『秘めだるま』の夏の号ができました。
今月の「くめさんの空」は、この夏の号からのご紹介です。

8日にご紹介したのは、エッセイ「68歳の挑戦」と
詩「土瓶(どひん)には枇杷が似合う」(夏の号102P~より)
注:母ちゃんは「どひん」と読むんだそうです。

お送りした曲は、「ちんから峠」「びわ」でした。

そして、15日は「追慕の日」
6月が命日の方へのメッセージをご紹介していきます。

加えて、夏の号の「啐啄(そったく)」のコーナーから
「朝の来ない夜はない」(34P~)を紹介し、くめさんからのメッセージをお送りします。

曲は、「手のひらを太陽に」「あめふり」です。

季節を感じながら、ググッと考えさせられる・・・
今週も、くめさんの言葉に気づきがいっぱいです。
どうぞ、お聴きくださいね。

トップページへ