大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

10/27

晴れ時々くもり

22/12 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

一服しましょう

In Category未分類
By番組スタッフ

このところ尋常ではない暑さが続いていますが、皆さん、体調はいかがですか?
特に、被災され、炎天下で片付けや復旧作業に追われている方々の体調が心配です。

「くめさんの空」で、毎月最終日曜日にお送りしている「今朝の一服」のコーナーは、
くめさんと一緒に、お茶を飲みながらの座談会のような時間としてお送りしていますが、
今、一番気になることは、やはり豪雨災害で被災された方々のことです。

29日は、皆さんに少しでも元気になって頂けるよう、2冊の本をご紹介します。

まずは、『あったかい手』
これは、東日本大震災による津波被害にあった地域(宮城県石巻市)にあるお寺で避難生活を送った方々の
日々の出来事や言葉を詩のかたちにまとめたものです。

2冊目は、鍵山秀三郎氏の『困難にも感謝する』より、苦しみを喜びに変えるヒントをご紹介します。

曲は、「大きな古時計」「わらいかわせみにはなすなよ」「故郷」です。

どうか無理をなさらず、上手に休憩をして、一服しながら聞いてくださいね。

追慕の日

In Category未分類
By番組スタッフ

この度の豪雨による被害にみまわれた方々にお見舞い申し上げます。

南海放送ラジオでは、8日(日)朝から、南予豪雨被害報道特別番組をお送りしたため、
この日放送予定だった「くめさんの空」は休止となりました。
ご心配くださって、くめさんのところや番組あてに電話やメールをくださった皆さん、ありがとうございました。
くめさんも私(民)も、番組の放送はありませんでしたが、無事にしております。

2週間ぶりの放送となる、15日は「追慕の日」
くめさんから、被災された方々へのお見舞いとお悔みもこめて、お送りします。

ご紹介する詩は、「秘めだるま・増刊22号『山より太い猪は出ん』」より、
「悪い冗談」(107ページ)
「たんぽぽ」(91ページ)

曲は「月見草の歌」「七つの子」「しゃぼん玉」をお送りします。

どんなときも、くめさんの言葉は心にしみます。
どうか、お聞きください。

トップページへ