大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

10/31

晴れ時々くもり

22/11 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

幸運を呼び込む生き方

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
もうすぐゴールデンウィーク!
どのようにお過ごしですか?
遠くに出かける方も、近場で楽しむ方も、お仕事の方も、特に予定のない方も、
とにかく元気に過ごしましょうね。

さて、4月30日の「くめさんの空」は月末恒例のお誕生会です。
番組に届いた4月生まれの方へのメッセージをお伝えしていきます。

そして、番組後半では、先月に続いて、くめさんおススメの“幸運を呼び込む生き方”をご紹介します。
くめさんの人生の師である鍵山秀三郎氏が推薦する本、
「1万人の人生を見たベテラン弁護士・西中務氏の著書『運のよくなる生き方』」から
くめさんの朗読で「親の面倒をみようと決心したら運が良くなった」をご紹介します。
キャリア40年のベテラン弁護士の言葉は、説得力抜群です!

いつものように童謡もたっぷりお届けします。
春爛漫の選曲で「春の歌」「花」を、
また、“とっちゃんの歌・かぁちゃんの歌”のコーナーでは「おうち忘れて」をお送りします。
お楽しみに~

久万の桜はまだまだこれから・・・

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
お花見は楽しまれましたか?
見ごろにちょうど雨、というところもあるでしょうが、雨の桜もまた風情があるものです。

「くめさんの空」プレゼンターの小倉くめさんが住む久万山の桜は、まだ花がちらほら、といったところだそうですので、
今度の週末あたり、お花見に訪れてみてはいかがでしょうか。

さて、桜といえば、入学式などの門出を彩る花でもあります。
すがすがしい気持ちで新しいスタートを迎えられるのは素敵なことですよね。

16日の「くめさんの空」は、春を待つくめさんの心情をつづった詩を3編ご紹介します。

また、下村湖人の『青年の思索のために』(PHP研究所)から「人生と出発」をくめさんの朗読でお聞きください。
新年度も、くめさんの人生道場でともに学びましょう!

曲は「春よ来い」と「うぐいす」です。
お楽しみに!

今日も『秘めだるま・春の号』より

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
今日、4月2日の放送はお聞きいただけましたか?
くめさんとかぁちゃんのテンヤワンヤのやりとりの中に、高齢者と暮らす際のヒントがいっぱいですよね。
今回は、できたばかりの『秘めだるま・春の号』より、
エッセイ「かぁちゃんの“やる気”起こし」(98ページ~)をお聞きいただきました。

エッセイの後、“かぁちゃん”が歌う「おじゃみ(お手玉)の歌」も聞いていただきましたが、いかがでしたか?
今から20年以上前、“かぁちゃん”がお元気なころ、取材にうかがって録音させていただいたものです。
味があって、情景が浮かぶようですよね。

お年寄りが前向きに身体や手足を動かすようになるためには、家族や周りの働きかけが必要な気がします。
くめさんの体験談には、それを笑いながらできてしまうユーモアや工夫があるように思います。
見習いたいものです。

さて、来週9日は、「くめさんの空」で、その月の半ばにお送りしている「追慕の日」です。
4月が命日の方へのメッセージ等をご紹介しながら、東日本大震災の被害を受けた方々へも思いを馳せます。
ぜひ、一緒に考えながら聞いてください。

最後に、曲のご紹介です。
2日は「うれしいひな祭り」「春が来た」でした。
9日は「おぼろ月夜」「忘れなぐさをあなたに」をお送りします。
お楽しみに!

トップページへ