くめさんもコロナワクチン2回接種したそうです

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
最近は、人と会うとコロナウィルスワクチンの話になります。
もう打った? いつ打つの? 副反応はどうだった? 等々・・・。

くめさんは7月下旬に2回目を接種したそうで、9月5日の番組では、
その時のことをまとめたエッセイ「第二回コロナウィルスワクチン接種ーー報告」をご紹介します。

9月から新学期が始まる学校も多いようなので、子どもさんがいる家庭での注意点もお伝えします。
これは、子どもだけでなく大人にとっても大切なポイントですので、番組をお聞きいただいて、ぜひ一緒に気を付けましょう。

曲は「虫の声」「小さき秋みつけた」をお送りします。
お楽しみに♪

29日は井戸端会議です♪

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
毎月最終日曜は「くめさんの空・井戸端会議」です。
番組宛てに届いたメッセージや、くめさんの元にとどいたちょっといい話をご紹介します。

曲は、夏の終わりにぴったりの「知床旅情」(森繁久弥)、「夏休み」(よしだたくろう)と童謡「花火」をお送りします。

コロナ禍で人と会えないため、声を出す機会がない、という方も多いようです。
番組をきいて、ぜひ一緒に声を出して歌いましょう!
お楽しみに♪

くめさんの詩で一服してください♪

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
とにかく暑い日が続いています。
皆さん、お元気でしょうか。

この夏の一服の清涼剤になるように、8月8日は、くめさんの詩と夏の童謡で爽やかにお過ごしください。
『秘めだるま』増刊20号をお持ちの方は、この中の詩を朗読しますので、ぜひお手元に準備してお聞きくださいね。

「七夕月の母かなし」(92ページ)
「八月は父恋し」(104ページ)

曲は「たなばたさま」「月見草の花」「夕方のお母さん」

加えて、くめさんが好きな星野富弘さんの詩もご紹介します。
お楽しみに♪