大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

10/31

晴れ時々くもり

22/11 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

寒中お見舞い申し上げます

In Category未分類
By番組スタッフ

今日は大寒。
皆さん、風邪などひかずお元気にお過ごしですか?
冬来たりなば春遠からじ・・・を思いながら春を待ちたいですね。

さて、お正月の「歳とり」の慣習を覚えている方も多いかと思いますが、
この時は、数え歳で言いますよね。
昭和21年生まれのくめさんは、今年、古希を迎えます。

実は、18日に紹介したエッセイを読むまで、古希のことを、
くめさんも私も気づきませんでした(笑)。
そのエッセイは「六十代最後の年に・・・」
曲は「富士山」「365歩のマーチ」をお送りしました。

そして、25日は、「くめさんの空」月末恒例の誕生会です。
良い歳のとり方ができるよう、くめさんがみつけてきた素敵な言葉や文章をご紹介します。
お楽しみに!

あけましておめでとうございます

In Category未分類
By番組スタッフ

2015年のスタート、お健やかにお過ごしでしょうか。
「くめさんの空」を今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年1回目、1月4日の放送は、くめさんの詩と童謡で和やかにお送りしました。

詩は、「新年に誓う」
「母ちゃんのセーター」(「秘めだるま」冬の号より)
「母ちゃんが針仕事をしています」(「秘めだるま」冬の号より」

曲は「お山の杉の子」「いい湯だな」「母さんの歌」でした。

そして、1月11日は、「追慕の日」として、
1月が命日の方へのメッセージ等をお送りする日です。

曲「灯台守」「味噌汁の詩」も一緒に歌いながらお聞きくださいね。

また、「成人の日」前日でもあることから、
鍵山秀三郎さんの著書から「本当の大人」の項目をご紹介します。
鍵山さんの言葉は、毎号「秘めだるま」の巻頭言にもなっていますが、
実践をともなった説得力と共に、深く染み入ってくるように思います。

「くめさんの空」が皆さんとの学びあいの場になるよう、
今年も努めてまいります。
2015年もよろしくお願いします!

トップページへ