困ったことばかりでも、何かひとつはよいことがある

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
今秋の松山は、10月末まで金木犀の花が咲いていて、
自転車通勤の私は、あちこちの路地で大好きなその香りを長く楽しめています。

さて、11月3日放送分は、くめさんの甥ごさんの結婚にちなんだ
エッセイ「幸せになれよ!」を紹介します。

エッセイとその後のトークでくめさんが紹介するのは、
くめさんの人生の師・鍵山秀三郎氏の著書『困ったことばかりでも、何かひとつはよいことがある』からの言葉。
「幸せになるヒント」を、皆さんもぜひご自分のものにしてください!

詩は、秋祭りの思い出を綴った「菊が咲いた」
曲は、「花嫁人形」と「村祭り」をお送りします。

今回もお楽しみに!

10月27日は、くめさんの空 誕生会

In Category未分類
By番組スタッフ

10月生まれの皆さん、お誕生月おめでとうございます!
10月は、秋祭りと一緒にお祝いをすまされてしまう・・・なんていう方も多いのかもしれませんが、
くめさんの空から、心をこめてお祝い申し上げます!!

さて、今週お送りしている曲は、
童謡の「どんぐりころころ」と「大きな栗の木の下で」。
一緒に歌って、身振り手振りもつけて楽しんでくださいね。

「この曲しっとるけ」のコーナーでは、懐かしの名曲、三橋美智也さんの「古城」をお届けします。
こちらもお楽しみに!

また、この日は、くめさんが詩を朗読しています。
秘めだるま増刊号「山より太い猪は出ん」より、「ネルソン・マンデラ氏を讃う」です。

そして、来月はもう11月!
11月の誕生日メッセージは、11月15日までに届くようにお寄せくださいね。
お待ちしています~

「ポピーコスモス」って?

In Category未分類
By番組スタッフ

この秋は、台風が多いようですが、皆さん、お変わりありませんか?
みかんや栗など秋の味覚の収穫の時期でもありますし、
被害がないことを祈っています。

さて、10月20日放送分では、くめさんのエッセイとポエムを紹介します。

エッセイは、「この秋の実験~台風に強い『ポピーコスモス』」
「ポピーコスモス」って、ご存知ないですよね。
それもそのはず、くめさんが命名したんです。
詳しくは、エッセイでお聞きくださいね。

詩は、「母の夢」
「秘めだるま」増刊22号「山より太い猪は出ん」からの紹介です。

曲は、「里の秋」と「野菊」をお送りしています。

そして、この日(20日)は、放送の後、伊予市でくめさんの講演があります。
午前10時20分~、伊予中学校体育館で、
伊予市の小中学校の保護者や地域の方々へむけて、いじめ問題等についてのお話です。
人権参観日の後の講演ですので、保護者の皆さん、ぜひ、のこって聞いてくださいね!

10月13日は追慕の日

In Category未分類
By番組スタッフ

くめさんの発案で、毎月中旬の日曜日にお送りしている「くめさんの空・追慕の日」。
これは、その月が命日の方を思い出したり、偲んだりしようという想いでお送りしています。

ご家族やお世話になった方で、その月が命日の方へ、感謝の想いをラジオで伝えませんか。

私もお世話になった方から頂いた言葉が今も忘れられません。
思い出すたび、仕事の基本、準備を大切にしようと背筋が伸びます。

次回、11月が命日の方へのメッセージは、今月中に届くようにお寄せください。

今週お送りしている曲は、「浜千鳥」、「ピクニック」です。
皆さんからの感想等もお待ちしています!

10月6日は『秘めだるま』増刊21号から

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
「くめさんの空」を20年間、くめさんと二人三脚でお送りしている宇都宮民です。

このたび、「くめさんの空」のブログをスタートさせることになりました!
PCに疎い私ですが、番組の二十歳を記念して、頑張ってまいりますので、
番組同様、よろしくお願いします!

さて、10月6日放送分は、「秘めだるま」増刊21号から、くめさんのエッセイと詩をご紹介します。

エッセイ「かあちゃんのテンヤワンヤ」(65ページ~)
詩「選手交替」(68ページ~)

曲は、「しかられて」と「村祭り」をお送りします。

タイトル通りの、くめさんと母ちゃんとのテンヤワンヤに、どうぞご期待ください!

最後に、恒例の「くめさんの空お誕生会」のお知らせです!

現在、10月生まれの方へのお誕生日メッセージを募集中です。
大切な方へ、また、自分へのエールも可! 締め切りは、15日。
放送は、その月の最終日曜日です。 
メッセージお待ちしていま~す!