大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

10/29

晴れ時々くもり

20/13 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

三百六十五歩のマーチ~2015年から2016年へ~

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
いよいよ暮れも押し詰まってきました。
我が家の月めくりには、「今、やるべきことをやる」と記されております。(笑)

さて、そんな中、今年最後の放送となった27日の「くめさんの空」は、
月末恒例の誕生会で、12月生まれの方へのメッセージと曲をお送りしました。
曲は「北風小僧の寒太郎」と「三百六十五歩のマーチ」(水前寺清子)をたっぷりおかけしたのですが、
お楽しみいただけましたか?

「一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる・・・」
と、誰もが口ずさめる歌詞で知られる「三百六十五歩のマーチ」ですが、
3番もぐっとくる歌詞なのをご存知ですか?

  しあわせの隣にいても わからない日もあるんだね
  一年三百六十五日 一歩違いで逃がしても
  人生は ワン・ツー・パンチ 歩みを止めずに 夢みよう
  千里の道も 一歩から はじまることを信じよう

この歌詞のように、いろんなことがあった2015年から新しい2016年へ。
新しい年は「希望の虹を抱いている」(←2番の歌詞より)ことを信じて、
自分のペースで一歩ずつ歩んでいきましょう。

新年、第1回の放送は、1月3日。
くめさんの詩は、「古希の元旦」と
「かあちゃんのセーター」(「秘めだるま」2014年冬の号108ページ)。

曲は、申年にちなんで「おさるのかごや」のほか、
元気な曲やおめでたい曲など、お正月にぴったりのくめさんらしい選曲です。
どうかお楽しみに!

新しい年も、「くめさんの空」をどうぞよろしくお願いします!!

   

「秘めだるま」冬の号ができました!

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
12月も半ばになりました。
みなさんは、どんなところに冬を、師走を感じますか?

くめさんが編集長を務め発行している「秘めだるま」は、季刊誌ですので、
冬の号が届くと季節の便りが届いたような気がします。
定期購読なさっている方はすでにお手元に届いていることと思います。

12月の「くめさんの空」で、順次ご紹介していきますね。

その前に・・・、
13日は「追慕の日」として、12月が命日の方へのメッセージをご紹介していきます。
くめさんからは、お母さまの法事の際、ご住職がおっしゃって、その通り!と納得したという言葉を
紹介してもらいます。
曲は「冬の夜」と「もみの木」です。

20日は「秘めだるま」冬の号から、エッセイ・ポエムをご紹介。
エッセイは「テンプな編集長のドタバタ日記~69歳のウォーミングアップ~久万山の冬に備える」(100ページ~)
詩は「十二月」(80ページ~)です。

冬の号の話を聞いて、「秘めだるま」を読んでみたい!
と思われる方もいらっしゃると思います。
13日も20日も、番組中に「秘めだるま編集室」の電話番号をお伝えしていますので
メモの用意をしてお聞きくださいね。

さて、12月は日毎にクリスマスムードが高まっていく頃、
そして、やるべきこともいっぱいある頃です。
体調に気をつけてやり残しがないようにしたいですね。
とは言え、我が家の合言葉は「ホコリがあっても正月は来る!」です(笑)。

トップページへ