こんにちは。
6月に入ってから紫陽花が色とりどりに咲いているのを見かけましたが、
くめさんが住む久万山では、6月下旬にやっと咲き始めたそうです。
さて、7月4日の「くめさんの空」でご紹介するエッセイは、
『秘めだるま』夏の号の「~テンプな編集長の世の中メタメタ斬り~ボランティアの責任――考~」(98ページ~)
タイトルのとおり、ボランティアの責任について問いかけるエッセイです。
ぜひ、一緒に考えてみてください。
詩は「地球の輪舞(ろんど)」(『秘めだるま』増刊21号、6ページ~)
曲は「たなばたさま」「かっこう」をお送りします。
ぜひお聞きくださいね♪
6月20日の「くめさんの空」は、やっとくめさんが南海放送のスタジオに来ることができて、
暑さも梅雨のジメジメも吹き飛ばす勢いで元気にお届けします!
ちょうど『秘めだるま』夏の号ができたばかり、
その夏の号からエッセイと詩をご紹介します。
エッセイは、父の日にちなんで「夏・父の思い出」(102ページ~)
詩は「ピッカピカの一年生」(74ページ~)
お楽しみいただいている季節の童謡は「船頭さん」と「雨ふり」をお送りします。
今週もお楽しみに♪
こんにちは。
梅雨の候ではありますが、真夏の暑さがいっしょにやってきました。
お元気にお過ごしでしょうか。
さて、くめさんがライフワークとして発行し続けている季刊誌『秘めだるま』の
夏の号ができました!
表紙の花は、くめさん方の庭に咲くアヤメです。
凛々しく涼しげに、まっすぐ伸びて咲いていますよ。
13日放送の「くめさんの空」では、この、できたてホヤホヤの夏の号から、
エッセイ「やっと来た! 時間の重み」(101P)をご紹介します。
曲は「ホ~タルの宿は~」で始まる童謡「蛍」と、
追慕の日恒例の「炭坑節」をお送りします。
ぜひ、お聞きくださいね♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【季刊誌『秘めだるま』購読のお申し込み・お問い合わせについて】
直接くめさんのところへお電話ください。
秘めだるま企画編集室
小倉 くめ さん
0892-41-0158
くめさんのお宅には、留守番電話も、FAXも、パソコンありません。
1度でつながらない場合もあろうかと思いますが、何度かかけてみてください。
よろしくお願いします。