大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

10/29

晴れ時々くもり

20/13 20%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

秘めだるま・夏の号より

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
くめさんが登場した「PHP」7月号は、もうご覧くださっていますか?
店頭に並んでいるのは、7月10日頃までと思われますので、ぜひお早めにお求めくださいね。

そして、「秘めだるま」夏の号もできたてホヤホヤです。

7月1日放送の「くめさんの空」では、その夏の号から、
エッセイ「“経営の神様”が呼んでくれよる」(79ページ~)
をご紹介します。

今回は、このたびのPHP誌とのご縁について、くめさんが語っています。

発行元のPHP研究所は、経営の神様、松下幸之助さんによって1946年に創設されたものです。
PHPとは、PEACE and HAPPINESS through PROSPERITY の頭文字で
“物心両面の調和ある豊かさによって平和と幸福をもたらそう”という意味です。

終戦間もない時期に掲げられたこの理念によるPHP誌は、今なお、多くの方の生きる支えであり、指針となっています。
くめさんもその一人で、生き悩んでいた10代のころにPHPに出会い、
PHP誌を「秘めだるま」のモデルとしていたのだそうです。

良い縁に気づき、良い縁をつなぎとめ、育てることのできる人生でありたいものですね。
良い縁をどうつなげるか、育てるか、も大事なこと。
そのヒントを鍵山秀三郎さんの文章からもご紹介します。

曲は、「静かな湖畔」「カッコウ」「蛙の笛」をお送りします。
今週も、ぜひお聴きくださいね。

あの!「PHP」にくめさん登場!!

In Category未分類
By番組スタッフ

「くめさんの空」6月10日放送分でご紹介したとおり、
あの「PHP」に、くめさんが登場しています!

PHP7月最新号の「ヒューマン・ドキュメント」コーナーの見出しは・・・

生きる喜びを伝える!
~障害を抱える72歳の天職~
『秘めだるま編集長』小倉くめさん

「PHP」と言えば、あの松下幸之助さんが人づくりのために創設したものです。
毎号、心を耕してくれる企画や特集が満載で、
書店はもちろん、駅や売店、コンビニ等で気軽に買える、定価205円の小冊子です。
発行部数100万部!という、あの「PHP」でくめさんが特集されているのです!
皆さん、ぜひご覧になってください!!
周りの方にも、お知らせください。

そして、ぜひ、番組宛に感想もお寄せください。
お待ちしています!

そうそう、6月10日放送分は、ラジコのタイムフリーで、17日までならお聞きいただけるのですが、
ここで、くめさんとPHPとのご縁について、くめさんが語っています。
こちらもお聞きのがしなく!

トップページへ