月末は井戸端会議です♪

In Category未分類
By番組スタッフ

毎月最終日曜日は「くめさんの空・井戸端会議」
28日は、リスナーの皆さんから届いたメッセージを中心に、くめさんがあれやこれやと井戸端会議風に語ります。
この季節にぴったりの詩「夏の終わり」もご紹介します。

お送りする曲は「少年時代」(井上陽水)と、童謡「南の島のハメハメハ大王」「金魚の昼寝」です。

また、ラジコのタイムフリーでお聞きいただける8月21日放送分は、
くめさんの近況をつづったエッセイ「76歳の内祝い」でほっこり癒されてください。

この「くめさんの空」は今年6月に放送回数1500回を突破していますが、
21日放送分では、過去のメッセージとして、放送700回記念に番組への思いをつづった文章を紹介しています。
(誰のメッセージでしょう?)

そして、皆さんから「わたしとくめさんの空」と題してのメッセージも大募集中!
番組との出会いやこれまでの放送で特に心に残っていることなど、ぜひぜひお寄せください。
お待ちしています。

残暑お見舞い申し上げます

In Category未分類
By番組スタッフ

今年の夏は、猛暑にコロナにと大変ですが、皆さんどうかお健やかにお過ごしください。

「くめさんの空」は、抒情豊かな詩やエッセイと懐かしい童謡で、
リスナーの皆さんの一服の清涼剤でありたいと願ってお送りしています。

8月14日は番組恒例の「追慕の日」。
その月が命日の方へのメッセージを紹介したり、
命を想う文章を紹介したりする「追慕の日」ですが、
8月はお盆と終戦の日があることから、
特に命への想いが深くなる、くめさんです。

曲は「精霊流し」(グレープ)、「夕方のお母さん」他をお送りします。
ぜひ、お聞きください。

また、ラジコのタイムフリーでお聞きいただける8月7日分は、
懐かしい山里の夏の光景をつづったエッセイ「あの頃の夏」を紹介しています。
曲は「七夕さま」と「海の声、山の声」です。
すでに、「懐かしさと感動で涙しながら聞きました」との感想を頂戴しています。
タイムフリーでお聞きいただけるのは、14日まで。
お聞きのがしなく!