三百六十五歩のマーチ~2015年から2016年へ~

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
いよいよ暮れも押し詰まってきました。
我が家の月めくりには、「今、やるべきことをやる」と記されております。(笑)

さて、そんな中、今年最後の放送となった27日の「くめさんの空」は、
月末恒例の誕生会で、12月生まれの方へのメッセージと曲をお送りしました。
曲は「北風小僧の寒太郎」と「三百六十五歩のマーチ」(水前寺清子)をたっぷりおかけしたのですが、
お楽しみいただけましたか?

「一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる・・・」
と、誰もが口ずさめる歌詞で知られる「三百六十五歩のマーチ」ですが、
3番もぐっとくる歌詞なのをご存知ですか?

  しあわせの隣にいても わからない日もあるんだね
  一年三百六十五日 一歩違いで逃がしても
  人生は ワン・ツー・パンチ 歩みを止めずに 夢みよう
  千里の道も 一歩から はじまることを信じよう

この歌詞のように、いろんなことがあった2015年から新しい2016年へ。
新しい年は「希望の虹を抱いている」(←2番の歌詞より)ことを信じて、
自分のペースで一歩ずつ歩んでいきましょう。

新年、第1回の放送は、1月3日。
くめさんの詩は、「古希の元旦」と
「かあちゃんのセーター」(「秘めだるま」2014年冬の号108ページ)。

曲は、申年にちなんで「おさるのかごや」のほか、
元気な曲やおめでたい曲など、お正月にぴったりのくめさんらしい選曲です。
どうかお楽しみに!

新しい年も、「くめさんの空」をどうぞよろしくお願いします!!