11月10日は「追慕の日」

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
日に日に秋が深まっていますね。

先日、くめさんの故郷・久万高原町にドライブに行ってきました。
その日はちょうど久万の秋祭りで、お神輿や獅子舞が繰り出していて
ふだんは静かな風情の山里も、賑やかで華やいでいました。

立ち寄ったホームセンターでは、入ってすぐの一番目立つところに
薪ストーブなどの暖房器具やあったか製品がならんでいて、
さすが久万!といった感じでした。
ただ紅葉は、まだこれから・・・でしょうか。

さて、11月10日は、くめさんの空「追慕の日」
11月が命日の方へのメッセージを紹介したり、感謝したり偲んだりする日です。

くめさんが、母ちゃんを亡くしたときの思いを綴った詩「悪い冗談」(秘めだるま増刊号「山より太い猪は出ん」より)
を朗読。
曲は、「菊の花」と「故郷の廃家」をお送りします。

今週も聞いてくださいね。