「山より太い猪は出ん」より

In Category未分類
By番組スタッフ

「くめさんの空」プレゼンターの小倉くめさんは、
4月14日の誕生日で69歳(数えで70歳)の古希を迎えました。

「知らんまぁに古希になっとった~」と笑いとばすくめさんですが、
先天性の障害があったために、ご両親は「この子は50歳まで生きられるやろか・・・」
といつも身体のことを気にかけてくれていたそうです。

くめさん曰く「自分が今あるのは父っちゃん、母ちゃんのおかげ」だそうで、
そんな思いをこめて、19日の番組では、くめさんの両親への思いを綴った詩を3篇ご紹介します。

いずれも、「秘めだるま」増刊22号「山より太い猪(しし)は出ん」より

「土に詩を書く人を讃える詩」(10ページ)
「お帰りなさい」(88ページ)
「貴方がいない」(66ページ)

曲は「おひゃくしょうさんのうた」「おうち忘れて」「ちんから峠」です。

ちなみに、「山より太い猪は出ん」はくめさんの父っちゃんが教えてくれた言葉なんだそうです。
何か問題に直面した時、思いだしたいですね。
くめさんの言葉の根底には、このような両親の教えがあるようです。