大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

1/24

晴れ時々くもり

2/0 30%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
ねっと部
NETBU
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

山より太い猪は出ん

In Category未分類
By番組スタッフ

くめさんがライフワークとして発行している季刊誌「秘めだるま」には、テーマソング♪「山より太い猪は出ん」があります。
くめさんが、幸せに生きるために伝えたいメッセージを込めて作詞したもので、どういうわけか「春の小川」のメロディにのせて歌ってもらうと、ばっちりはまります!

21日の「くめさんの空」で、くめさんの思いとともに、このテーマソングをご紹介しますので、
ラジオを聞いて、覚えて、ぜひ、一緒に歌ってください。
今日は、1番の歌詞をご紹介しましょう。

  ♪「山より太い猪は出ん」

   山あり谷あり人生なれど
   過ぎれば何でもみな宝物
   今をかみしめ味わい尽くし
   未来(あす)へのヒントきっとつかもう

「秘めだるま」をお持ちの方は、最新の冬の号の30ページに全歌詞を掲載していますので、ご覧くださいね。
ちなみに、「春の小川」だけでなく、「村の鍛冶屋」のメロディでもちゃんと歌えるようになっています。
お好みでどうぞ!

そして、21日の放送でご紹介するエッセイは「『冬の号』後先の話」、
雪が積もったり道が凍ったりして往生している、久万山の上の方(上畑野川東明杖上杖)のくめさんの近況をお聞きください。
下界とは世界が違います・・・。

詩は「一月のかぁちゃん」、
曲は「かあさんの歌」「雪のおどり」をお送りします。
お楽しみに~~

心の幅は無限大

In Category未分類
By番組スタッフ

久万はまた雪だそうです・・・
今冬は、いったいどうしたことでしょうか。
くめさんのいない「くめさんの空」なんて、○○のない△△・・・になってしまいそうなので、
なんとか工面して、収録しています。(ここだけの話ですよ!)

さて、14日は「追慕の日」。
じぃちゃん、ばぁちゃんや、父ちゃん母ちゃんが言い聞かせてくれたような、人としての大切な教えがいっぱいです。

くめさんの人生の師である、イエローハット創業者の鍵山秀三郎さんの言葉より・・・

今回から、「今朝の言葉」では、日めくり「良樹細根」の一日の言葉から順にご紹介していきます。

また、「秘めだるま」でも取り上げている口述録「凡事徹底」より、「心の荒みをなくしたい」
巻頭言より「心の幅は無限大」を、くめさんの朗読でお届けします。
手前味噌で恐縮ですが、今回も、良い気づきに満ちています。

曲は「灯台守」と「たき火」をお送りします。

最後に・・・
くめさんが安心して久万と松山を行き来できますように!
♪春~よ来い、早~く来い♪

あけましておめでとうございます!

In Category未分類
By番組スタッフ

「お~い!平成30年が来たぜ~~~!!」
と、くめさん風にご挨拶をしたところで・・・、
皆様、お健やかに新年をお迎えのことと思います。

「くめさんの空」は、7日が今年第一回の放送。
冒頭の「今朝の言葉」は、「2018年あいだみつおオリジナルカレンダー」からのご紹介。
エッセイは、戌年で年女であるくめさんの「あの時代があって、今がある」でスタート、
曲は、「時代」(中島みゆき)と「富士山」をお送りします。

今年もみなさんに、「聞いてよかった!」と思っていただける番組になるよう、1回1回の放送を丁寧にお届けしていきます。
よろしくお願い致します♪

良いお年を~♪

In Category未分類
By番組スタッフ

いよいよ今年もあと数日となりました。
新年を迎える準備にお忙しいことと思います。

そんな中、放送されたクリスマスイブ24日の放送では、
「秘めだるま・増刊号『山より太い猪は出ん』」から、くめさんの詩2篇をご紹介しました。

「I HAVE A DREAM」(29ページ)
「夜明け前」(56ページ)

曲は、「アンパンマンのマーチ」と「赤鼻のトナカイ」でした。
クリスマス気分を味わっていただけましたか?

さて、新しい年を前に、実は、「くめさんの空」も、ちょっとずつリニューアルを計画中。
そのため、「くめさんの空」月末恒例の誕生会は、12月31日でラストとさせていただきます。
ご了承くださいませ。

新年からは、出演者や放送時間は、そのままですが(笑)、
より、皆さんの心に響く番組になるよう、ただいま、絶賛作戦会議中! 
もちろん、番組の感想や皆さんの近況、ご意見などのメッセージは
できる限りご紹介していきたいと考えています。
どんどん、お寄せください。お待ちしています!

では、みなさん、良いお年をお迎えくださいね~♪

頑張れる条件

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
師走に入って、一段と寒さが厳しくなってきたように思います。
くめさんの住む久万高原町上畑野川東明杖では、なんと、今日12月5日に雪が舞っているそうです!
皆さんの地域ではいかがですか?

さて、10日放送の「くめさんの空」は、追慕の日。12月が命日の方々へのメッセージをご紹介します。
また、番組では、人生の先輩である80歳代・90歳代の方の生き方が表れた文章を新聞の投稿等から紹介していますが、今回は、90歳の男性の文章です。奥さんが入院中に、一人で炊事や洗濯に四苦八苦する様子を、自ら「だめ爺」と称して綴っています。初めて扱う家電製品に苦戦しながら前向きに頑張る姿勢にエールを送りたくなり、学ぶべき点がいっぱいです。

くめさん自身も新聞に投稿していることがよくありますよね。先月の愛媛新聞「へんろ道」に掲載された「頑張れる条件」を、この日の放送でご紹介します。

曲は「汽車」と「大きな古時計」をお送りします。
お楽しみに!

くめさんに会いたい人~!!

In Category未分類
By番組スタッフ

“まっかな秋”の頃ですね。
山へおでかけになる方も多いことと思います。

そんな12日の「くめさんの空」は追慕の日。
11月が命日の方へのメッセージをご紹介しながら懐かしい曲とともにお送りしていきます。

ところで、くめさんの言葉には人をひきつけるパワーがあるので、
ラジオを聴いて、「くめさんに会ってみたい」と思われる方が多いようです。
11月は、くめさんにお会いいただけるイベントがありますので、ご紹介します。

①まずは、南予、三間町での講演会です。

「三間町隣保館まつり講演会」
日時:11月12日(日)午後1時~2時30分
場所:隣保館(宇和島市三間町務田681-1)

「道の駅みま」も近いですし、ドライブや買い物をかねて、いかがですか?

②続いて、恒例の「秘めだるま塾」です。

「秘めだるま塾 11月の陣」
日時:11月15日(水)午前11時~午後3時30分
場所:道後友輪荘(松山市道後町2丁目12-11)

*「秘めだるま塾」は参加のお申込が必要です。
「秘めだるま」の紙面(25ページ)と、
12日放送の「くめさんの空」でご紹介していますので、お聞きくださいね。

では、今週もラジオでお耳にかかりましょう~!

運の良くなる生き方「良い人とつきあう」

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
台風の後、一気に秋が深まっていますね。
風邪などひいていませんか。暖かくしてお過ごしくださいね。

さて、毎月最終日曜は、「くめさんの空」恒例のお誕生会、
生んで育ててもらった命に感謝して、お誕生日メッセージをお届けしています。

そして、この誕生会恒例で好評なのが「運の良くなる生き方」の紹介です。
1万人の人生を見たベテラン弁護士、西中務氏の教えに大いに納得させられます。
今回は「同類は集まってくるという不思議~良い人とつきあう~」で、
やはり、タイトルからして、おっしゃる通り!といった感じです。

加えて、くめさんの言葉を直接聞けば、更に、運が良くなることでしょう!
ここで、松山市内でのくめさんの講演会をご紹介しましょう。

<人権啓発推進大会2017講演会>
日時:10月29日(日)13時~15時
場所:松山市堀江公民館2階
(臨時駐車場:堀江農協、堀江病院)
演題:無形の財産「人がつくった人の世の不都合は人の力で変えられるはず!」

どなたでもご参加いただけるそうです。
関心のある方は、ぜひ、くめさんに会いに、そして話を聞きに、いらっしゃってください。
運が良くなること、元気が出ること、請け合いです!

10月4日は♪十五夜お月さん

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは。
もうすぐ10月、秋らしい澄んだ空気を感じるようになりました。
夜空の月も美しい季節ですよね。
今年は、10月4日が十五夜なんだそうです。

さて、美しい月など、感動的な情景を目にしたとき、皆さんならどうしますか?

10月1日の「くめさんの空」は、くめさんの子ども時代の思い出と重なる素敵なお話をお聞きください。
エッセイは「初秋の感動会見」です。

エッセイ後の話には、夏目漱石が月を詠んだ俳句も登場して、いつにもまして風流な20分です。

詩は、最新の「秘めだるま・秋の号」から『里の秋』(74ページ~)をご紹介。
今週も秋の童謡と一緒にお楽しみくださいね!
 

秘めだるま・秋の号より

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
皆さんのところは、台風の被害・影響はありませんでしたか?
収穫の時期の台風は、実に心が痛みます。
改めて、皆さんのご無事を祈っています。

さて、17日の「くめさんの空」は、できたばかりの『秘めだるま・秋の号』からのご紹介でした。

エッセイ、“テンプな編集長の世の中メタメタ斬り”より「日野原重明氏の言葉とかぁちゃんの言葉」(92ページ~)を改めてご覧くださいね。

そして、24日は、「くめさんの空」月末恒例の誕生会です。
秋の童謡と一緒に、9月生まれの方々へのメッセージをお届けします。
また、いつものように「運の良くなる生き方」もご紹介!
今回は、「人を束縛すると運が落ちる」というお話です。
思い当たる方、思い当たることは、あるのではないでしょうか。
ぜひ、お聞きくださいね。

「困った方が変わる」

In Category未分類
By番組スタッフ

こんにちは!
8月もお盆を過ぎたあたりから、朝晩は幾分過ごしやすくなってきたように感じます。
みなさんのところは、いかがですか?

さて、8月27日の「くめさんの空」は、月末恒例の誕生会です。
8月生まれの皆さん(私も含みます)、暑い時期に生んで育ててもらった命に感謝しましょう!

そして、こちらも誕生会にご紹介して大好評のシリーズ
「1万人の人生を見たベテラン弁護士・西中務氏の著書『運のよくなる生き方』」から、
今回は「困った方が変わる」をご紹介します。

運を良くする方法は、争い事をしないこと、
争いごとをしないためには、相手に変わることを期待するのではなく、
困っている自分が変わること!と、西中氏は言われます。

これは、心理学でもよく言われている
「過去と他人は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ」
という言葉と一致します。

運を呼ぶコツ「困った方が変わる」
ぜひお聞きください。
夏の童謡も一緒に歌いましょうね。