11月12日 WGI基礎インストラクター 山川遊子先生(東京)②

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

ウィリアムグラッサー国際協会基礎インストラクターの山川遊子先生へのインタビュー後編です。

山川先生は、かつて障害のある方たちの施設に勤務していた際、利用者の「欲求充足」を考えながら接していたそうで、その事例をお話しいただきました。

たとえば、ものごとに強いこだわりをもっている方の場合、それが「力の欲求」(達成感)や「自由の欲求」に関係していることがあるので、本人の「欲求」が満たせるように接すると、落ち着いて次の行動に移ることができていたそうです。

10月29日 WGI基礎インストラクター 山川遊子先生(東京)①

In Category番組ポッドキャスト
By番組スタッフ

ウィリアムグラッサー国際協会基礎インストラクターの山川遊子先生へのインタビューを2回にわたってお送りします。

山川先生は、かつてご自身が相談者で、3世代同居に悩み、「不帰宅症」(家に帰りたくない)のような状態で選択理論のカウンセリングを受けていたそうです。

当時を振り返って、親世代と同居する際には、お互いに「上質世界」(願い)があって、願いは人それぞれ違う、ということを知っていれば、と話してくださいました。