11月, 2010 分の記事を表示しています。

2010/11/20 土曜日: 13:53:56: 未分類

前回、数年に1度しか出ないコミック「ガラスの仮面」が奇跡の2か月連続出版という話を書きましたが、またまたフラリと本屋に寄ると驚きの出合いが。

銀色夏生さんのエッセイ「つれづれノート」の新刊が出ているではないか!

この「つれづれノート」は日記風のエッセイで、だいたい1年に1回ぐらいのペースで新刊が出ます。私は1巻からずーっと読んでいて、6月に出た18巻目はもちろん読んでいたけれど、まさか既に19巻が出ていたとは!!第1刷の発刊日を見ると、9月。なんと、3か月しかインターバルがないのに新刊が。しかも、19巻のエッセイの最後の日付は7月13日。私の誕生日だ。

当然、買いました。

で、今読んでいるところ。

思い起こせば「つれづれ」の1巻が出たのって私が大学生の時だったっけ。

銀色夏生さんの本との出会いは、高校生の時。写真詩集だった。

中学の時にシビれた大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」が銀色夏生さんの作詞だと後年知った時はビックリしたなぁ。

改めて考えると、もう四半世紀も愛読してる。

胸をギュッとつかまれるような詩のせつない感じと、エッセイのクールな感じの差が面白いんですよ。

で、エッセイを読んでいると、音楽や映像など新たな活動に意欲が湧いているようで、これからも益々楽しみです。

2010/11/17 水曜日: 14:32:12: 未分類

ふらりと書店に入り通りかかったコミックコーナー。そこに平積みされているのは、私が小学生の頃から愛読し、未だ完結していない少女マンガ「ガラスの仮面」の新刊ではないか!!

演劇界の幻の名作といわれる「紅天女」の主役の座をめぐって、マヌケでちんちくりんだけど芝居には天才的な才能を持つ北島マヤと、大女優と映画監督の娘というサラブレット美少女の姫川亜弓が繰り広げる壮大なドラマ。

はじめて読んだのは、たぶん私が小学2年生の頃。その時マヤは中学生だったのに、最新刊を読む私がアラフォーだというのにマヤはまだ20代です(>_< ) それはいいんだけど、最新刊46巻を読み始めたところ、「?」。こんな話だっけ?たしか亜弓さんが目を痛めたのは覚えてるけど、なんで母親と特訓してるの???と思いつつ、前のを読んでから結構たつから、忘れてるのかとも思った。なにしろ、新刊が出てから次の巻が出るまで5年以上も間があいたりするんですよ。 ところが!同じく小学生の頃から「ガラスの仮面」を読み続けている同僚にその話をしたら、「先月出たヤツ読んでます?」・・・なんですと?!あの「ガラスの仮面」が2カ月連続で新刊を出したというの?!←ちょっと芝居がかってる

ということで、さっそく前の巻を読んでみたら・・・つながりました、とんでると思った話が。

しっかし、どういう風の吹きまわしだろう。しかもwebに公式HPまで登場しているというので、さっそくアクセス。そこにあったのですよ、「奇跡の2か月連続発売」の文字が。そう、ファンにとっては「奇跡」とも言える出来事なんです。

ちなみにHPには、ファン度(マニア度)を試せる「ガラスの仮面検定」があり、満点をとった人の中から抽選で、作者の直筆色紙がもらえるという企画が。挑戦してみましたが、78点でした。

2010/11/13 土曜日: 12:07:30: 未分類

今年の秋冬ファッションで欠かせないのは「ファー」の存在。

しかも、今季は足元にもファーなのです。

最初、雑誌でファー付きブーツを見た時(当時は、まだまだ暑い頃)、「なんじゃコレ、歩きにくそう」と思ってしまったことをお詫びします。

季節が本格的な秋になり、見慣れてくると可愛いではないか。ということで買ってしまった。

外側はスエード風で、内側はファーになっているブーツ。履き口を折って長さとファーの見える面積を変化させられるので便利!

私は、ふくらはぎと足首の細さの落差が大きいため、ショートブーツは似合わなかったんですが、これぐらいボリュームがあると大丈夫というのも新しい発見でした。

しかもコレ、軽くて歩きやすくてあったかい!ヘビロテ決定です。

ちなみに流行りものなので、めっちゃ低価格のものを買いましたぜ。

あと、昨日のランコムの美容液情報ですが、訂正があります。

通常販売されてるのは、30mlサイズと50mlサイズ。

私が載せてる写真の左側は30ml、右側の免税品限定サイズは100ml。

現在期間限定で販売中のサイズは75mlで、免税品限定とは違うジャンボサイズでした。御注意下さい。

2010/11/12 金曜日: 20:31:20: 未分類

本日11月12日は、語呂合わせで「いい皮膚の日」なのだそうです。

にもかかわらず、近ごろ乾燥のせいか顔がピリピリするんですよねぇ。保湿がんばらねば。

ということで久しぶりに美容系ネタ。

若さをつかさどるタンパク質に着目したという美容液。洗顔後すぐ、化粧水よりも先に使います。サラっとした使い心地で気に入ったので、海外旅行の際、免税品店で買い足しておいたのを出してきました。

左が最初に買ったやつ。右側は免税品店限定ジャンボサイズ。もちろんジャンボサイズのほうが、コストパフォーマンスもいいので迷わず買ったんですが、さっきランコムの通販ページ見たら、期間限定でジャンボサイズ売ってます、今!

じつはちょっとさぼっていたのですが、今日から真面目に使おうっと。いい皮膚のために。

2010/11/11 木曜日: 18:42:59: 未分類

高知のおいしいもの◆芋けんぴ!

特にこの時期は、新芋のけんぴが出回るので楽しみです。

美味しいモノに出会うと、ブログ用に写真を撮ろうと思っているのに、いつも食べちゃった途中で気付くんですよね。

というわけで、少し減ってしまってますが。

これは定番の芋けんぴですが、最近では「塩けんぴ」なるものが人気だとか。

今度行った時に買ってみよ。

あと最近「佐伯さんのブログ、最近食べ物ネタばっかりですねぇ。ファッション、美容ネタは?」と鋭いツッコミを頂いたので、そっちもボチボチ書いていきまする。おかデリのファッションチェックコーナーと並行してるから、そうなっちゃったのかな。秋冬ものも色々買ったし、化粧品も買ってます。ので、また掲載したら見て下さいね〜。

2010/11/07 日曜日: 17:28:43: 未分類

先日高知に行ったことは書きましたが、高知と言ったらカツオを食べない訳にはいかんでしょう!

しかも秋は「戻りガツオ」といって、脂がのってて美味しいときたもんだ。

ということで足を運んだのは「ひろめ市場」。市内中心部にあって、広〜いスペースの周囲には、屋台風の店がズラリ。

その中で、実際にカツオを串に刺してワラで炙っている実演販売の店に並んだ私たち。

カツオのたたきをタレと塩と両方で味わえるセットを注文。

あと、ハランボという、カツオのハラミも!

美味しかった〜。なんちゅうか、ワラ焼きって風味が違うよねえ。

思い出したら、お腹が減ってきた。。。高知の美味しいモノ、まだまだ紹介しますよ〜。

2010/11/04 木曜日: 21:57:23: 未分類

先週の「おかデリ」で、エバラ食品の方が紹介してくれた「トマトすき焼き」。

江刺くんが「美味い美味い」と食べまくってたので、家で作ってみました。

はっきり言って、美味しい!!すき焼きの甘いタレとトマトの酸味が絶妙にマッチ。

番組へのお便りでも「作ってみたら美味しかった」という感想が何件も届いてました〜。

そして明日は、お店で食べられる絶品鍋の特集ですよ。

私が取材したのは、女性に嬉しい美人鍋?!乞うご期待!