8月, 2010 分の記事を表示しています。

2010/08/26 木曜日: 17:18:19: 未分類

今年2回目の平家谷です。

ひる3時半ごろに行ったのに、なんとか待たずに座れた!という混み具合。
食べるのに必死で(!)、そうめん流れてる時に写真撮るの忘れた。

ので食べ終わってからの1枚。「チラシ持ってたらそうめん流しって分かるかなぁ」と思ったけど、すっかり色がとんでますね。。。それぐらい強い日差し。

そんで、帰りに「からり」に寄ってジェラート食べました。よもぎとチョコチップのダブル。どっちも美味しかった〜。

って、アレ?お盆に放送した今コレでは「観音水そうめん流し〜どんぶり館の限定アイス」という内容だったな。

そうめん流し⇒アイスってのが流れになってる。

っていうか、夏に出かけるのって「そうめん流し」「花火大会」「南の島」だけ、というパターンが数年続いている気がしてきた。それって、どう????

2010/08/25 水曜日: 19:37:10: 未分類

処暑を過ぎても、暑さはおさまらず・・・そういや、今年は熱中症対策を心がけていることもあり、例年に比べてすご〜く色々飲んでるな。

そんな私のこの夏のヒット。

パナッシェです。

南の島で売ってたの。ビールを何かで割っていて、アルコール1%以下。お酒が強くない私もぐびぐび飲めます。ジュースみたい。

で、気に入って、350ml菅の6缶パックを買って、連れあいのスーツケースに入れて持って帰ってもらいました。

帰ってきて調べると、これはパナッシェといい、ビールをレモネードで割った飲み物。フランス発。

ということで、家でビール、じゃなくて第三のビール(?!)とレモン風味のサイダーで作ってみたけど、やっぱ違うんだよな。

何となら合うのか・・・しばらく色々試さねば。ちなみに買って帰ったパナッシェは残り2本。

2010/08/21 土曜日: 14:10:23: 未分類

相変わらず、暑いでんな・・・。

外回りの仕事があったので、その帰りにふと食べたくなって「踊るうどん 永木」に言って来まひた。

三津浜中学の近くにあるこの店は、実家の近くということもあり、独身時代よく行ってたんです。

好きなメニューは、こちら「醤油うどん」。

つるっとしてるけどもっちり・・・独特の食感をもつうどんは、最初にレモンを絞っただけで食し、つづいて自分で擦りおろす大根おろしを加えて食し、最後に薄口醤油をかけて食す、というのが店のおすすめの食べ方。さらに生姜や天かす、ゴマなどを加えていくと、一杯で色んな味を楽しめます。

久しぶりの「踊るうどん」に満足して帰社すると、なんと!きょうのラジオ生放送「りさのグリップカフェ」のゲストが、この「踊るうどん」を立ち上げ、今はスピーカー発明家(!?)として注目されている男性ではないか!

急に「踊るうどん」が食べたくなったのは、虫の知らせだったのか???こんな偶然って、あるのよね〜。

そういえば、グリッププラザのお中元カタログに、「踊るうどん」のお中元セットが掲載されてたっけ。

う〜ん、色んなことが繋がる繋がる。だから現実って面白い。

で、うどん屋さんから急にスピーカー発明家に転進した理由などを、このあと聞いてみようと思います。

(うどん店は、今は後任の方が継いでいらっしゃいますが、味は変わらず美味しいのです。)

そういや、うどん食べ終わった時に気付いたのだけど、店内の音楽が凄くいい音のジャズだったわ。ジャズを聴きながら食べるうどん・・・なんかいい。円筒形の変わった形のスピーカーが天井からつるされていたけど、あのスピーカーがもしかして???

2010/08/19 木曜日: 14:37:13: 未分類

あつい・・・あつすぎる・・・

で、先週の「おかデリ」で御紹介した、千舟町の「べこや」さんの”盛岡冷麺”食べて来ましたっ。

色白の麺は、のどごしツルツル。スープがまろやかで本当に美味しい。さっぱりしてて、とってもデリシャスでした〜。
(「おかデリ」のHPにも詳しく出てますよ〜)

そんな「おかデリ」、明日は高木アナが見つけた「街中で気軽に食べられるフレンチランチ」が登場。ぐふ。楽しみ。

自分が取材したのじゃない店の情報は、おなじ番組の担当してても要チェックなのです!

2010/08/14 土曜日: 18:28:08: 未分類

8月上旬は夏休みをもらって旅に出てました。

旅先で、いつもと違う環境に身を置くと、やっぱりリフレッシュしますね!

さて、流行りのマキシワンピに合うかしら、と買ったのがこのサンダル。

サイドの部分がファスナーになっているのが変わっていて気に入りました。もちろん(!)セール品だったので、○千円です。

20代の頃のほうが3万ぐらいの靴とか履いてたなぁ。デフレの波に飲まれている私。