5月, 2006 分の記事を表示しています。

2006/05/25 木曜日: 15:41:42: 未分類

この絵を描く「絵描き歌」、友人が「確かに子どもの頃テレビで流れていた」と言い張るのですが、いまだかつて私たち周辺で彼女以外に「知ってる」という人に会ったことがありません。ちなみに歌詞は(彼女曰く)下記のとおり。

「♪ね〜この目、ね〜この目、ね〜この目、3つ!
   一つ足りないよ 足りなくなんかないよ
  一つは横向きニャオ!」

この歌に関する情報大募集です。

全然知らない歌なのに、何度も聴いたから覚えてしまった・・・。

2006/05/19 金曜日: 22:36:31: 未分類

取材中にカメラの三脚で指をはさんでしまい、こんなことになりました。

チッチキチーにちなんで、「チ」ならぬ「り」を友達が書いてくれました。

痛い…。

2006/05/17 水曜日: 19:20:49: 未分類

「BBなんかい」で、髪が伸びたので切ろうかどうしようか・・・というコメントをしていたら、各方面から「切らない方がいい」という御意見を10割の確率で頂きました。切ってみたら?というのはゼロ。もともと超ショートなどにはする気はなかったんで、10cmぐらい切ってみました。

あんまり変わらない?

ちなみに5年ぐらい前にも同じぐらいの髪の長さだったかも。髪の長さは同じでも、やはり今よりちょっと若い。

2006/05/15 月曜日: 12:31:06: 未分類

 足を骨折して3ヶ月ぐらい遠出の出来なかった友人Hちゃんの快気祝いの遠出(?)ってことで、タオル美術館に行ってきた。けっこうヒドイ雨だったのに、美術館は大混雑でビックリ。

 取材で何度も来たことがあるけど、やはりプライベートだと別で、特に思いがけないものに熱中する人を見るのが楽しかった。タオル織機に夢中になる子や、綿花の触り心地比べに夢中になる子など。年齢性別を問わず、それぞれの楽しみを見つけられるところです。

 あと、先日の今コレ特番でも御紹介した「カフェミュージアム」のフレンチトーストが、今特別にボリュームアップされてて、二人で一皿でも満足できるほどでした。イチゴも美味しかった。

 そういえば、そのときタオル美術館でキャシー中島さんのイベントをやっていたのだが、翌日、某デパートに買い物に行ったら、そこでもキャシー中島さんがサイン会をしていてビックリ。そういうことってありませんか?偶然の重なり。

2006/05/09 火曜日: 12:20:03: 未分類

今、私が一番可愛いと思う彼。めっちゃ可愛い〜。

同僚の子ども(1歳)なんだけど、顔の大部分が「」という感じのぱっちりお目々。こうして見てると「目がおっきいと可愛いんだなぁ」と改めて思う。将来が楽しみだ。(自分の子でもないのに!?)

2006/05/03 水曜日: 14:27:14: 未分類

可愛いでしょ〜、いや、私じゃなくて(当然か)犬のほうですよ。

山下アナの飼っているトイプードル「ラッキー」ちゃんです。奥さんが山下さんに届け物をされた時、車に乗せて連れて来ていたのを抱っこさせてもらいました。

こうして見ても、本当にぬいぐるみみたい。

私の住んでいるマンションにも、同じく茶色のトイプードルを飼っている人がいて、エレベーターで時々一緒になるんだけど、これまた可愛い。

でも自分は世話をする自信がないので飼えなくて、よその犬を眺めるだけである。

てなわけで、可愛い犬や猫をときどき凝視している女がいたら私ですが、連れ去ったりはしないのでご安心を。

2006/05/01 月曜日: 09:39:36: 未分類

 今年のG.W.は、ちまたでは9連休も可という大型らしいけど、放送の現場の人間にはあまり関係ない・・・。とはいえ、昨日は休みだったので、松山市内に出来た新しいインテリアショップに行ってみようと思っていたら、パートナーが「そうめん流しに行くから支度して!」と唐突に言う。まだ早いんじゃないかい?と思ったら、八幡浜市保内の平家谷では前日の29日から始まってました、そうめん流し。ちなみにヤツは、大の「そうめん好き」。真冬でも「そうめん食べたい」と言っている。

 そんなこんなで車で出かけたら、日差しが眩しいのなんのって!すっかり初夏の雰囲気。

 道路が込んでいた事もあって、双海・長浜の海岸経由で松山から2時間弱。平家谷にたどりつく。駐車場には、すでに食べ終えて戻ってきたらしい親子連れが何組か。みんな楽しそう。
初めて行くところだったので期待しつつ会場へ。

 そこは新緑溢れる森の中。静かな中、川のせせらぎの音が響く。木漏れ日がやさしく降りそそぐ、癒しの空間。空気もおいしい。

 で、そうめん流しである。午後3時ごろだったのにも関わらず、お客さんが何組かいた。500円で食べ放題。冷たい水の流れにのって、きましたきました紅白のそうめん!ちなみに、ここで使われているそうめんは、あの「どっちの料理ショー」で特選素材として紹介された美川手延べそうめん。コシがあって、とっても美味しい。薬味はネギ、ゴマ、タマネギスライス、ワサビ。ダシも美味しいので、かれこれ食べた。(あれ、ダイエットは?)

 さらに、そこでお世話をされている地元のお母さんが、皆さん優しくてあったかいのである。ろくすっぽ化粧もせずに訪れていた私だけど、素性がバレてしまい、これからも頑張ってね〜と励ましてもらったりした。記念に一緒に写真を撮ってもらいました↓

 そんでお土産に、これもお母さん達お手製のバラ寿司を頂いた。渡してくれる時に「このお寿司は日本一なんよ」とニッコリされた笑顔も日本一。

 G.W.まだ何の予定もないアナタ、平家谷そうめん流しに行って、自然とそうめんとお母さんたちに、ぜひ癒されてくださいな。