6月, 2011 分の記事を表示しています。

2011/06/21 火曜日: 18:35:30: 未分類

さて、尾道おいしいものシリーズ最終回です。

出かける前に同僚に尾道方面へ行くことを話したら「じゃぁ、はっさく大福買ってきて下さいよ」とのこと。

「はっさく大福」・・・初耳である。

尾道の海向いにある因島の名物らしく、TVで取り上げられて、今や売り切れ続出なんだって。

で、尾道でも見つけました。

なんと創業大正十年という老舗「松愛堂」。散策中に偶然見つけたお店で残りわずか。

要冷蔵っぽかったので、「まだ寄る所があるので、家路につく間際に買ったほうがいいですか?」と店の人にたずねると、「いや、もう売り切れてしまうだろうから、取り置きしておきましょう」とのこと。

ありがたくお願いして、夕方取りに行ったら、本当に売り切れでした!

しかも、翌日で今年の販売は終了ですって。なんというギリギリのタイミング。ラッキーでした。

これが、その貴重な「はっさく大福」。

白あんに、はっさくがひと房まるごと包んであって、甘さ控えめ。はっさくの渋みがアクセントになってて美味し〜い!!

同僚も喜んでくれました。

食べたいアナタは、来年をお楽しみに〜。

2011/06/20 月曜日: 18:22:05: 未分類

終わっちゃいましたね。上限1000円割引き。でも、夏休みなどちょいと出かけるのに、尾道はホントオススメだす。

ということで、おいしい食べ物情報の続編。

広島の美味しいモノ、といえば”お好み焼き”は外せませんが、某局の朝ドラの影響で”尾道焼き”が大人気とか。

夕食にお邪魔したのは、数あるお好み焼き店の中から駅の近くにある「すみチャン」というお店。

広島風も関西風もありますが、もちろん”尾道焼き”を注文しました。

”尾道焼き”には、砂肝とイカ天が入るのが特徴らしく、その旨味と歯ごたえがGOOD!!ほかにも麺は生麺を使っていたり、もやしがたっぷりだったりと店によって個性的でボリュームたっぷり!

この店に行く前に温泉施設に立ち寄ったりしてお腹もすいていたので、かなりの勢いでパクついてた途中で気がついた。

「あ、写真とるの忘れた」

なので、食べかけでスミマセン。しかも、かなり食べ進んでます。

鉄板焼きメニューもあり、そこにはなぜか”今治風焼鳥あります”の文字。

もしかして、何か今治とゆかりのあるお店なのだろうか?しかしお店が混んできたためご主人に訪ねたりすることもできず帰ってきてしまったのでした。

今度行ったら聞いてみたい。

2011/06/14 火曜日: 18:44:30: 未分類

出発前にネットで尾道情報を調べていたところ、引っかかったのが「尾道プリン」。

なんでも、尾道で人気のカフェが出したおやつ専門店の商品らしい。

プリン大好きな私としては、ぜひ食べねばっ!

ということでGETしました。

商店街を散策して、林芙美子の像の近くで発見。

ちっちゃい牛乳瓶みたいなのに入ってます。その首に輪ゴムでくくりつけられている魚の形の醤油入れ(!)は、特製レモンソース!

まずは何もかけずに、ひとくち頂きます。

お〜、スプーンのささる感じはしっかりしてるのに、口に入れるとなめらかにとろける〜。けっこう濃厚な味わい。

そして、例のレモンソースをかけて頂くと・・・あら不思議。これは、まるで、レアチーズケーキみたい!

プリンとレモンがこんなに合うとは、新発見です。

2011/06/13 月曜日: 20:03:37: 未分類

週末、連れあいが友人の結婚式に出席するのに便乗して、人生初の名古屋入りを果たしました〜。

とはいえ、連れは結婚式なので、お一人様でうろつく予定だったのですが、名古屋といえば!4年前に南海放送を退社した小原佳代子がフリーアナとして活躍しているのだ。

忙しいだろうからと事前には連絡しておらず、でも来てることは伝えようかとメールしてみたら、その時なんと私がいた店のすぐ近くにいることが判明。会いに来てくれることに!

かなり久しぶりだったけど、待ち合わせに現れた小原は・・・お姉さんっぽくキレイになってる〜!!

仕事では、メーテレでニュース読んだりCM出演にイベントMCなどで活躍。プライベートではフラメンコやゴルフを楽しんでいるとか。うーん、素敵女子じゃないかっ!

久しぶりに会えた後輩の姿に、すっかり胸が熱くなった先輩である。

そして、おいしいものを色々教えてもらって別れた。このことが、大変な結果を生むことになろうとは・・・。

名古屋おいしいモノめぐり、の前に、尾道のおいしいモノ篇を片づけることにしよう。

ということで次回は尾道に戻ります。

2011/06/09 木曜日: 18:46:41: 未分類

三津の人気店「真中」と「おかデリ」がタッグを組んで生まれた”おかデリ元気ラーメン”。期間限定販売の最終日ということで、ご挨拶がてら行ってきました!

今日でもう食べられないと思うと寂しい。。。そんな思いと共に、お腹いっぱい胸いっぱいで最後の元気ラーメンを頂きました。

今日までにご注文頂いた皆さま、ありがとうございました。

個人のブログでも取り上げて下さった方もいたようだし、「エンタ魂」(エンタマブイ)というテレビ番組情報サイトにも掲載されました!

http://www.ent-mabui.jp/

でサイトにアクセスして、サイト内検索で「ラーメン」をキーワードに検索するとヒットします。

きょうの22時を持って提供終了ということですので、まだ間に合う、はず。

食べたかったのに食べそびれていたというアナタ、急いで〜。

2011/06/07 火曜日: 18:15:20: 未分類

急に思い立った尾道行きですが、松山を出発して海岸線まわりで今治まで約1時間。そこからしまなみ海道で、途中2か所のSA,PAに立ち寄っても1時間弱。計2時間もあれば着いてしまう。意外と近いことを思い知った。

で、着くやいなやの腹ごしらえ。やっぱりコレでしょう〜、尾道ラーメン!

どのガイドブックにも出ている有名店「朱華園」さんに行くと・・・すごい行列!!

結局30分近く待って、もうすぐ店内に入れるぞ〜と気分があがってきたところで、後ろに並んでいたオイサンが「なんでラーメンぐらいで、こんなに並ばんといかんのぞ」と言い始めた。

萎える。

いつも思うのだが、並ぶのがイヤなら並ばなければいいのだ。それだけのことだ。並んでおきながら、並ぶことを楽しもうとしている我々の気持ちに水を差すようなことを言わないで〜。

と憤慨したものの、気を取り直して店内へ。

大混雑。どこも相席。それもまたよし。

で、ようやくたどりついた中華そばです。

醤油ベースで、背脂たっぷり!

相席したカップルは「コレはスープのカロリー高いから、控えめにしなきゃ」と会話していたけれど、こちらは構わずスープも飲みましたよ。

そしてコレを皮切りに、オイシイものをいっぱい食べてしまうのであった。つづく。

2011/06/06 月曜日: 18:29:13: 未分類

高速道の割引も間もなく終了ということで、ふと思い立って尾道に行ってきました!

梅雨の晴れ間で快晴に恵まれたこともあって、尾道の中心部はそぞろ歩きする観光客が大勢いましたよ。

局がちがうけど(!)朝の連続テレビ小説の舞台となっていた影響もあるようで、歩きながら「あ、ここだ!」などとドラマに登場した場所で記念撮影する人もチラホラ。

主人公のおばあちゃんの店のセットが移設されたところもあったので、ドラマ見てなかったクセに記念撮影だけはしてしまったお調子者の私です。

そして、おいしいもの色々見つけました〜。ので順次ご紹介していきまぁす。