10月, 2016 分の記事を表示しています。

2016/10/20 木曜日: 20:59:33: 未分類

%e5%85%ac%e8%a8%ad%e5%b8%82%e5%a0%b4

赤・青・黄色の色鮮やかな魚!全部、食べる魚です。

そう、今度は沖縄に行ってきました~。

写真は、那覇にある公設市場にある魚屋さんの店先。好きな魚を選んで、2Fの料理屋さんで調理して食べられるんですよ!

私は現地で「アカマチ」と呼ばれる赤い魚をオーダー。白身ながらも脂がのってて美味しいんです。

食材はもちろん、沖縄は空気感がもはやエキゾチックです。

取材の日は連日30度越えで夏に逆戻りしたかのよう。10日ほど前には北海道取材で、朝は1桁台の気温だったのに。

日本は南北に長い!というのをしみじみ感じました。

そうそう、沖縄でも美ら海水族館や琉球村で「あれ?佐伯さん?」と声をかけてくださった方々が!

愛媛県民、けっこう旅行好きの方が多い!?

今回取材した様子は、11月27日(日)12:55~放送の「おかデリSP」で!

2016/10/11 火曜日: 19:27:34: 未分類

遅ればせながら・・・9日(日)のメディアまつりに御来場くださった皆様、ありがとうございました!

赤ちゃん連れの御家族や、女子高生たち、笑顔の素敵な奥様方、中高年のおじさま方などなど、本当に多くの皆さんに声をかけて頂き、一緒に写真を撮ったり、お話をしたり、心に残る秋の一日となりました。

いつもテレビを見てくださってる皆さんのお顔を直接見られて、声を聞くことができて。今週の「おかデリ」から、さっそくお会いした方々のことも思い浮かべつつ放送にのぞみます!

で、その「おかデリ」ですけど、今週は「北海道の物産と観光展」特集!し・か・も。バイヤーさんイチオシの味の秘密を探りに、北海道ロケを敢行!現地取材ならではの映像もたっぷりとお楽しみください。いや~、全国屈指の売上を誇る人気催事だけに、出展するお店はどれも人気店なのですが、中でもバイヤー推しの味の数々はスゴイ!はっきり言って、このロケで2kgは太りました・・・。

すすきののお店で取材した海鮮丼、イクラ丼、おいしかったぁ。

%e3%81%99%e3%81%99%e3%81%8d%e3%81%ae

太ると分かっていても、食べずには居られない美味しさ!!それを松山で食べられるチャンス。「おかデリ」で予習して、出かけてくださいね。少々ふくよかな佐伯がリポートしております(^^;)

2016/10/03 月曜日: 19:59:37: 未分類

本日10月3日、南海放送では創立記念式典が行われました!社員昇格の辞令を受けとる新入社員の姿に、かつての自分の姿を思い出し(何年前!?)感じたこと。

 

先日、おなじみの「おかデリSP」の取材で、一度は行ってみたいと思っていた世界遺産「白川郷」を訪ねた時のこと。茅葺きの合掌造りの建物をバックに撮影していると、何か視線を感じる・・・。ふと振り返ると、にこやかな御夫婦が「佐伯さんですよね?取材ですか」と声をかけてくださった。愛媛から観光に来られていたそうで「こんなところで愛媛の方にお会いするとは!」とお互いビックリ。

 

でも、それだけではなく。その前に訪ねた「高山の朝市」でも、人ごみの中で「あら!南海放送の」とおっしゃる御婦人に遭遇。「愛媛からですか?」とお尋ねしたら、「遠くからキレイな人がいるな~と思ってみよったんよ」と。それは10000%リップサービスというのは、もちろん承知しておりますが。こんなふうに色んなところで、たくさんの人に声をかけてもらえるようになるなんて、社員昇格辞令を受け取ったときには思いもよらなかったなぁ。。。

 

と、しみじみ感じ入ったのです。

 

「これから大変なことも色々あるけど、あったかく見守ってくれる人にもたくさん出会えるよ」と、あの頃の自分に教えることは出来ないけれど、入社数年でまだまだ五里霧中の後輩たちには伝えてあげられたら。そんなことを思った創立記念式典の日。

 

%e7%99%bd%e5%b7%9d%e9%83%b7