7月, 2011 分の記事を表示しています。

2011/07/29 金曜日: 20:06:37: 未分類

名古屋のおいしいものシリーズラストは、みそかつです。

中部国際空港で、飛行機遅延のため急きょ夕食もとることに。

そこで発見したのが「矢場とん」。

連れあいの友達が「みそかつ食うなら矢場とんにいったらいいですよ」と教えてくれていたのですが、前述のとおり味噌煮込みうどん、ひつまぶし、などを食べていて「みそかつは次回のお楽しみ」と思っていたところだったのに!

これも運命と店に入り、ロースカツを注文。

衣はサクっと、お肉はジューシー。

そして、味噌味ですが・・・甘い!?甘みと味噌辛さが絶妙のバランスを生み出している!

これはゴハンがすすむ。てなわけで、ガッツリ頂きました。

しかし、手羽先や小倉トースト、モーニングなど、今回は食べられなかった名古屋グルメが、まだまだたくさん・・・。

次に食べられるのは、いつになるやら。

2011/07/20 水曜日: 18:20:07: 未分類

名古屋で食べたものシリーズですが、,慮紊韻辰海Υ屬あいちゃいました。

あ、その間に誕生日を迎えてしまい、いや、迎えました。

メッセージやプレゼント下さった皆様、ありがとうございます。

こんな私ですが、なんとかやっていけるのも皆さまのおかげ。

これからも宜しくお願いします。

ということで、前置きが長くなりましたが、おいしいもの第二弾です。

名古屋で偶然会うことが出来た小原に教えてもらったお店「あつた蓬莱軒」。

デパートにもテナントで入ってるというので、「ショッピングが終わってから行ったらちょうどいいかな」とつぶやいたら、小原曰く「うーん、もうちょっと早く行った方がいいかもしれません。じゃないと食いっぱぐれるかも」とのこと。

内心≪でもデパートのレストラン街って22時ぐらいまで開いてるはず。ショッピング終わって20時ごろ行けば十分なのでは≫と疑問に思ったのですが、実際19時半ごろ店に着いた私は、彼女の助言に初めて納得させられたのです。

めっちゃ並んでる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

大げさでなく70~80人ぐらい並んでるんですよ!ディズニーランドのアトラクションぐらい列が蛇行してるんですよ。

こ、これは一体・・・。

良かった、ホテルで読もうとさっき本を買ってて。

で、並びました。

意外と1時間あまりで店内へ案内してもらうことができ、やっと念願の「ひつまぶし」。

これが、人生初ひつまぶし。

お・い・し・そ〜。

卓上には食べ方の注意が書いています。

,泙此⊂紊らしゃもじで十字に切れ目を入れます。
△呂犬瓩冒澗里4分の1を、何もつけずに食べます。
つぎの4分の1は、わざび、ネギなどの薬味をつけて食べます。
い弔の4分の1は、出汁をかけて食べます。
ズ埜紊4分の1は、◆銑い里Δ前貳峙い貌った食べ方で食べます。

ということで、その通りにやってみました。

まずは何もつけずに・・・Oh!!!うなぎが外はカリッと、中は柔らかくておいしいぞ!
このまま全部食べたんで美味しいんちゃうん?と思ったが、それではひつまぶしの醍醐味は味わえないので、つづいて薬味をのせて頂く。

あ、わさびが合う〜。薬味で、うなぎとタレの甘みが引きたてられて、うま〜い。

さらに、出汁をかける・・・きゃ〜、しびれる〜!!ただでも美味しかったが、出汁の旨味とあいまって、あっさりしながらも深みのある味わいに。。。

え〜、残り4分の1どうしよう。

やっぱり、そのものの味を楽しもう。
と一口食べたところで、「いや、やっぱり薬味をのせた味も捨てがたい」と薬味投入。
その一口を食べたところで、「あ、出汁も残ってるじゃん」と出汁をかけて・・・。

結局最後の4分の1も、3種の味すべてを味わったのであった。

それにしても美味しかった。今書いてても、また食べたくなるくらい。

じつは最初に1人前2780円と知って、ちょっと腰が引けていたのですが(!)、十分お値段の価値ありました!

そういや、田中和彦さんが「先週のおかデリ見て、なが坂(会社の近く)に昼ごはん食べに行ったんだけどさ〜。何、あのアジ!!俺の人生で食べたアジの中で一番うまかったよ〜」と大興奮で話に来てくれました。

そういうリアクションしてもらうと、「でしょでしょ」と紹介した私たちも嬉しくなります。お、放送を見逃したというアナタは、おかデリのHPをチェックしてねん♪

2011/07/11 月曜日: 20:23:59: 未分類

実際に出かけてからけっこう経ってしまったけど、名古屋のおいしいものをご紹介。

その〔A梗儿みきしめん

松山から飛行機で中部国際空港へ。そこから電車で名古屋市内へ向かい、着いたのは昼過ぎ。さっそく腹ごしらえだぁ!

事前のリサーチでは、お買いものエリアである栄にある「宮きしめん」が有名とか。

その店は、ファッションビルの中にありました。さっそく中に入ると・・・メニューがいっぱいで悩む〜。

と、そこで「味噌煮込みきしめん」という文字を発見。「味噌煮込みうどん」は聞くけど、きしめんでもあるんだ。

ということでオーダーしました。

グツグツ煮えてて美味しそう!!(ちなみにこの日も真夏日でしたが)

そのお味は・・・見た目より濃くない。

愛媛の甘~い麦みそに慣れている私は、赤い豆味噌に若干の恐れを抱いていたけれど、コクがあって美味しいではないか!

めんの茹で具合も最初はアルデンテなので、食べてる間に中まで火が通る感じでほどよい。

さすが、本場の味!うみゃー。

これを皮切りに一泊二日で食べまくる名古屋の旅。次は、ひつまぶしだがや〜。

2011/07/06 水曜日: 18:05:06: 未分類

けさ、雨が降っていたので、パンプスではなくて、かなり久しぶりに履くスニーカーを選んだのですが・・・

階段で躓いたときに悲劇が!

つま先の接着が剥がれてる〜っ。

こういう状態を、私たちは「ガオーになった」と言います。

皆さんの周りではどうですか?

とりあえず同僚が接着剤でくっつけてくれたけど、外は大雨。

「雨がしみてくるようなら諦めろ」と言われました。

ああ、外に出るのが怖い。