9月, 2007 分の記事を表示しています。

2007/09/10 月曜日: 14:48:46: 未分類

帰宅したら母親からハガキが届いていた。なんと!友達と一緒にデパートのギャラリーで二人展を開くらしい。昔から何でも作るのが好きな人ではあったが、展示会とはビックリ。

さっそく足を運んでみると、母の友人は油彩画、ちりめん細工、焼き物を、母は水彩画、パッチワーク、ちりめん細工、裂き織、ワンピースなどを出品していた。いつの間にこんなに作りためたんだろうって思うくらいで、なんと200人以上も来場があったそうだ。おそるべし。

家事は全然だが(!)、手先が器用というか…そういえば子供のころ、のど自慢大会とか学芸会とか出るとき、母親が手作りのワンピースとか作ってくれてたことを思い出した。結婚式のときもウェルカムボードとベアとリングピローは手作り。時間があれば自分でも出来るが…と思ってみるが、母親もずっとアレコレ仕事をしていたので、結局は好きかどうかってことなんでしょう。

いちばん良かったのは、留袖を縫い直したワンピース。これは実際に母の友達が結婚式に着ていったらしく、母がパリに旅行したときのディナーの席でも着たそうだ。こういうリサイクルもエコですよね。

手先を動かすとボケないというし、いつまでも元気で遊んでいてほしいものだ。

2007/09/04 火曜日: 11:06:59: 未分類

 9月になりました。が!暑いっす。少しでも涼を求めようと、山間の町・久万高原町に出向き、ブルーベリー狩りをしてきました。が!すごい好天で、山も暑かった…。でも、ブルーベリーはとっても美味しくて、「やっぱり売ってるのとは全然違うよね〜」と散々園内で食べた上に、持ち帰りもしました。直販所で100g500円ぐらいらしいですが、園だと100g300円とお得なのです。で、気づいたこと。持って帰って冷蔵庫に入れてちょっとずつ食べてるんですが、日に日に甘みが増しているような。もぎたてのブルーベリーはフレッシュで爽やか、日がたつと甘みが凝縮されて味が濃くなる感じです。久万高原町の青木農園さんで、10月中旬ぐらいまで楽しめるので、ぜひ出かけてみては?オススメです。あと、農園で数人のお客さんにお会いしましたが、その方たちが「テレビで見て来たんよ!」と声をかけてくださって、嬉しかったです〜。また皆さんが得する情報を見つけねば!と思ったりしました。
 ところでブルーベリー狩りは、友人とその子供と総勢8人で出かけたのですが、私の愛する2歳児(もうすぐ3歳)のSクン、誰かに似てるわ〜と思ってたら「大後寿々花」に似てる!そう、「SAYURI」でハリウッド映画にも出演し、最近では南海放送でも放送していた「セクシーボイス&ロボ」に出演していた彼女です。ってことは、Sクンも将来はハリウッド進出?などと、親以上に期待を膨らませるのでした。