3月, 2011 分の記事を表示しています。

2011/03/25 金曜日: 17:16:29: 未分類

きょう、松山で桜の開花が観測されました。

ここ数日、肌寒い日が続いていましたが、春は確実にやってきています。

気がかりなニュースが多い中、元気をもらえるニュースです。

こうした、人の心に明かりが灯るような話題を、こんな時だからこそ多く伝えたい、です。

2011/03/24 木曜日: 17:23:17: 未分類

今、ニュースで中継している岩手・釜石では、雪がちらついている。
まだまだ寒い東北。そんな中、子供たちの笑顔が被災した皆さんを元気づけているそうだ。

日々刻々と変化する原発の状況からは目が離せないけれど、
こんな時こそ、正確な情報に基づく冷静な行動が求められている。

すでに悪質なデマが広がっていて、それが被災地の支援を妨げる一因になっているとも言う。

現代のデマは、ネットを通じて、
あっという間に全国に、世界にまで広がってしまう恐ろしさを持っている。

それらに振り回されない賢さを忘れないでいたい。

2011/03/19 土曜日: 11:49:35: 未分類

さっき、地震発生から9日目にして、生存者が救助されたというニュースが!

そして仮設住宅の建設が始まったというニュースも。

復興の槌音が、被災された人たちの希望の光になりますように。

皆さんのことを、日本中が思っています。

何か出来ることはないかと、考えています。

その行動の一つが献血ですが、一度に多くの人が献血しても、役立てられる期間が限られているために無駄になってしまうことがあるそうです。

また、輸血用の血液などは継続的に必要ですが、一度献血した人は一定期間おかないと次の献血が出来ません。

なので、せっかくの善意の献血が無駄にならぬよう、一度に大勢ではなくて、継続的に協力できるようにする必要があります。

こうした情報もどんどん放送で発信していかねばと思っています。

きょうのこの暖かさ、被災地の皆さんの気持ちが少しでも和らぎますように。

2011/03/16 水曜日: 17:47:22: 未分類

地震発生時に東京にいました。

東日本大地震で被災した方々に、心からお見舞い申し上げます。

日々刻々と変わる被害状況。

今、私たちに出来ることは何だろう?

冷静な行動、募金・・・ほかには?

さっき献血に協力している人のニュースも流れた。

被災した人々のために何か出来ないかと日本中が、世界中が考えている。