3月, 2010 分の記事を表示しています。

2010/03/29 月曜日: 18:14:36: 未分類

松山城にお花見に行ってきました。と言ってもダンナさんと二人で、デパ地下でお弁当買って、市内電車乗って、ロープウェイ街歩いて、リフトで上がって、天守閣広場でお弁当食べただけですが。ちなみにお弁当は900円ぐらい。桜のおこわが入っていて美味しかった〜。

3月14日に松山は開花宣言。
ふつう1週間から10日で見ごろになると言いますが、今年は開花宣言のあと寒波が来たりして、なかなか満開にならないみたい。

ちなみに昨日の松山城のソメイヨシノで、日当たりのいい所にある木がこんな感じ。

きょうも日中の最高気温が10度程度だから、夜桜見に行く人は、かなり冷え込むぜよ。←なぜ土佐弁?

あ、天守閣の改札に、松山城を築城した加藤嘉明にちなんだキャラ「よしあきくん」がいたので、記念撮影しときました。
ちょっと観光客気分が味わえました。

あとドラマ「坂の上の雲」のポスター撮影の場所などが表示されてるところもあり。天守閣広場の北側にぐるっとまわってみよう!

天気予報によると、木曜・金曜あたり雨らしい。今度の土日が花見のピークとの予想だから、それまで散りませんようにっ!

2010/03/25 木曜日: 20:10:39: 未分類

今週は火曜日からずっと雨。よく降ったなぁ。

普段は雨が続くと気分が沈みがちですが、今の私は雨の日は張り切る。

その理由は、この春買ったコレ。

ブーツはブーツでも、レインブーツ。ま、平たく言えば長グツですな。

ここ数年、レインブーツと名を変えて、ちょっとオシャレになって、人気も出てきた。

去年の梅雨前に「買おうかな」と悩んでいたが、周囲に「レインブーツ履かないといけないほどの雨って、そんなに降るかなぁ?」と言われて見送っていたのだ。

ところが!である。2月末に買ったレインブーツ、これまでに10日近く履いているのである。

そもそも購入のきっかけは、3月上旬の北海道ロケ。現地の気候を、旭川に住んでいた高木春菜にたずねると「普通のスニーカーでも危ない。皮底のブーツなんてもってのほか」と言うではないか。「ゴムで底がデコボコしてる長靴なら大丈夫か?」と尋ねてOKをもらったので、急きょ購入と相成った。お値段がスゴイ。通販で2990円ナリ!

底冷えするとイヤだから、低反発中敷きを仕込んでカスタマイズ。これで履き心地も格段にアップ!

で。豪雪の北海道でもバッチリでした〜!

スニーカーを履いた何人ものスタッフが転倒したりしかかったりする中、私は全く滑ることもなく、無事ロケを敢行!すごいぞレインブーツ2990円!

あ、ロケは「おかデリSP第3弾 ちょっと贅沢な北海道4日間の旅」のためです。番組の詳細について、つづきはWEBで。あ、これもWEB上か。じゃぁ後日このブログで!

2010/03/20 土曜日: 19:26:31: 未分類

.肇錙Ε─Ε皀錣気鵝中村市長とステージに!

道後温泉まつり2日目のイベントとして、あのトワ・エ・モワのお二人が「この街で」を初披露するステージ。
大勢のお客さんが集まり、お二人の素敵な歌声に聞き惚れました。

「誰もいない海」「虹と雪のバラード」も披露してくださったステージのエンディングは
会場全体で”この街で”の大合唱。中村市長もステージに上がり、前奏が始まろうとする、その時!
「アナタも一緒に歌いましょうよ」と、トワ・エ・モワのお二人に声をかけて頂き、
な・ん・と!
トワ・エ・モワの芥川さん、白鳥さん、中村市長、佐伯りさの4人でステージで歌わせて頂いちゃったんです!!!

小中学校とコーラス部で「誰もいない海」を歌ったこともある私ですが、
まさか、この歳で、その本家本元トワ・エ・モワさんと同じステージで
同じ歌を歌わせて頂けるとは!!!まさに感謝感激。

さ・ら・に!イベント後、社に戻って近くのカフェにランチに行ったら…
そこにトワ・エ・モワのお二人がいらっしゃるではないですかぁ!

なんという偶然。
芥川さんには「とってもいい雰囲気のイベントになって良かったよね」と
声をかけて頂き、また感激なのであります。

とっても素敵なお二人ですから、松山の魅力をさらに発信してくださること間違いなしです。

∋笋梁莪谿象⇒透明?!

その後、レギュラーのラジオ番組「りさのWEEKENDグリップC@fe」の公開生放送。

ゲストは、言霊ヒーラーのはんさん。

会った方から受けるインスピレーションを言葉にして、筆で書いて下さるのです!

イベントなどでは、長蛇の列となる人気だとか。

そこで、私に書いて下さったのが、コチラ。

「風の気持ちがまっすぐに受けとれる人 透明で生きる 心のままに」

この言葉が、とても嬉しく、またまた感激してしまったのです。

道後の朝市などにも出ていらっしゃるそうですので、
私も書いてほしい、という方は出かけてみて下さいね〜。

気持ちが折れそうなとき、自分を支えてくれる言葉。そんなパワーを感じました!

2010/03/06 土曜日: 17:54:17: 未分類

5回目の結婚記念日。

仕事が終わったのが、お互いとても遅かったので、行きつけのイタリアンレストランで夜ゴハン。

もらった花を持っていったら、お店の人に「お誕生日?」と聞かれ、「じつは結婚記念日」と答えたら、食後に美味しいアイスクリームをサービスしてくれました(*^_^*)

5年などあっという間に過ぎた感じだけど、5年前の写真とか見ると2人とも明らかに若くて、時の経過を感じる(笑)。