さて次の日、最初に立ち寄ったのはネルトリンゲン。

ロマンチック街道の中ほどに位置する街なのですが、じつは旅程ではトイレ休憩だけだったんです。

ところが、次の目的地までに時間がありそうということで、現地ガイドさんのはからいで急きょ30分ほど街をブラブラさせてくれたんです。ダンケ!

ここが人気のロマンチック街道かぁ〜、って、日本語の看板???

なんでも長野県にも「ロマンチック街道」があって、そこと姉妹道になった縁で、日本語が書き加えられたんだとか。でも、なんか苦笑しちゃうなぁ。

そして街並みですが、やはりおとぎの国のような雰囲気。ロマンチック街道沿いには、こんな旧市街がい〜っぱいあるんです。

可愛いお花屋さんも発見!

この日の朝も、めっちゃ冷え込んで「寒い〜」を連発している私たちを誘うのは、パンとコーヒーの良い香り。

地元の人たちが、ひっきりなしにパン屋さんに出入りしてます。その前でパチリ。

と記念撮影していたら、現地ガイドさんが「中でコーヒー飲めますよ〜」と声をかけてくれました。

中には、美味しそうなドイツパンがズラリ。

そんな中、コーヒーを注文してもらって、美味しく頂きました。今日のスタートは、なんだかオシャレだわぁ。