本日10月3日、南海放送では創立記念式典が行われました!社員昇格の辞令を受けとる新入社員の姿に、かつての自分の姿を思い出し(何年前!?)感じたこと。
先日、おなじみの「おかデリSP」の取材で、一度は行ってみたいと思っていた世界遺産「白川郷」を訪ねた時のこと。茅葺きの合掌造りの建物をバックに撮影していると、何か視線を感じる・・・。ふと振り返ると、にこやかな御夫婦が「佐伯さんですよね?取材ですか」と声をかけてくださった。愛媛から観光に来られていたそうで「こんなところで愛媛の方にお会いするとは!」とお互いビックリ。
でも、それだけではなく。その前に訪ねた「高山の朝市」でも、人ごみの中で「あら!南海放送の」とおっしゃる御婦人に遭遇。「愛媛からですか?」とお尋ねしたら、「遠くからキレイな人がいるな~と思ってみよったんよ」と。それは10000%リップサービスというのは、もちろん承知しておりますが。こんなふうに色んなところで、たくさんの人に声をかけてもらえるようになるなんて、社員昇格辞令を受け取ったときには思いもよらなかったなぁ。。。
と、しみじみ感じ入ったのです。
「これから大変なことも色々あるけど、あったかく見守ってくれる人にもたくさん出会えるよ」と、あの頃の自分に教えることは出来ないけれど、入社数年でまだまだ五里霧中の後輩たちには伝えてあげられたら。そんなことを思った創立記念式典の日。