エフナン南海放送ラジオが今週お送りしている「想い出のラジオWEEK」。
私は16日(火)19時~21時半「あの人は今!レジェンドアナウンサー大集合!」ときょう18日(木)12時~12時55分「思い出のリズム」の2番組担当させてもらいました。
で、思ったこと。
「南海放送アナウンサー、卒業後もスゴイ!!」

1980年代に活躍された芝尚子さん、石丸美樹さん!私が中学の頃、深夜ラジオを毎日聞いていた憧れの女性アナなので、まさかウン十年を経て直接お話させて頂くなんて…と緊張しながらのインタビュー。変わらぬ声と話術に感激しました!!



そして新人の頃に本当にお世話になった宇都宮基師さん、保持卓一郎さん、谷水万里子さん、黒河健二さん。まさに職人技の皆さんの喋りの技術には今でも追いつけておりません。黒河さんは82歳の今も毎日、滑舌練習をされていると聞いて背筋が伸びました。



後輩の大河内智子さん、金原小織さん、柳田さやかさんは、それぞれ新たな道で大活躍の様子。若かりし頃に悩みを話し合ったことなど思い出し、涙が出そうになったりして。

皆さんの声を聞くと一瞬にして「あの頃」がフラッシュバックして、「声」が持つ不思議な力を改めて感じさせてもらいました!

老若男女(!)のOB&OGアナウンサーの皆さんの声に触れ、ものすご~く刺激を受けた私。番組を聞いて下さった方にも、レジェンドアナの声が何かを届けてくれたはずです。

来年以降も、ぜひこんな機会がありますように。
明日からもがんばろ~、と思わせてくれた私にとっての「想い出のラジオWEEK」でしたっ。

あ、明日は正午からINAZO復活ですよ!