私なんかが ここで言っちゃ、いけないのかもしれない。
.

南海放送ラジオが 道後樋又を去る日、
ラジオドラマを放送します。
台本のはじめには こう書かれています。
  
    「この物語は、
     50周年ラジオ特番「ラジオを創った男達」を作るために取材活動をしていた時
    逢っていただいた先輩達から聴きとった話をモチーフにしています。
      ( 中 略 )
    南海放送が「道後」を去る日に、
    「あなた達」の物語を ラジオドラマにしたことも
    大胆にも生放送に挑戦することも、
    キャストにリスナー参加をお願いしたことも、
    ・・・あの日から心に決めていた、僕の精一杯の想いです。」

情熱をたくさんたくさん持っていた 実在の先輩をモデルにした オリジナル・ラジオドラマです。

私は南海放送の地下倉庫に住む 7人のゴーストの一人です。
ラジオドラマ全盛期に ヒロインとして一時代を築いた声優。 (ウワッ、オコガマシイ・・)
でも台詞は少ないの、だって声を失ってしまう役だから。

   聞いてください。
   へたな私の芝居をではなく、南海放送にはこんな先輩達がいたってことを。
   私でさえ知らなかった。
   きっと知らないまま この地を去るはずだった。
   ゴースト達はそっとしといて欲しかったかもしれないけど、私は出会えて良かった。 
    
私にとっては1回きりの顔合わせ&読み合わせがありました。
節っちゃん先輩やベテランの役者さん達、初めて見るお顔もありました。
ここに混じると、まだまだ私はひよっこですたい。

シーン毎の読み合わせが終わった後、
田中さんがみんなに、賄い婦を演じていた小柄な女性を紹介しました。
「こちらは、南海放送劇団一期生の声優さんで、アンズのモデルになった・・・」

  ―― え”っ!  私が演じる方ですか!?

先に言ってくださいよぉ!
ご本人の前でヘタな芝居しちゃって、申し訳なくて 穴があったら入りたい気分ですよぉぉ・・
すみません、寺尾と申します ・・・恐縮しながらご挨拶 とほほ・・

  ・ ・ ・ っていうか、私・・・幽霊でいいんですよね?  いいんですか?

.

          【さようなら道後スペシャル 公開生ラジオドラマ「 微笑み返し 〜7人のゴースト〜 」】
          平成18年11月12日(日) 午後6時〜生放送