10月, 2011 分の記事を表示しています。

2011/10/31 月曜日: 21:00:13: 未分類
20111031_2100.jpg
10月も終わります。

これまで厄年も殺介も
事なきを得ながら過ごしてきましたが
ここにきての満身創痍。

私だけではもの足りず
愛車もロードサービスのお世話になりました。
ごめんね。

さよなら10月。
イタかったよ、10月。

: 11:58:46: 未分類

Hくんが保冷バッグに入ったお土産を差し出してくれた 

余談だがHくんは マメに土産をくれる
他のこは「○○土産です。どうぞ」と貼り紙をして
菓子置き場にポンと置いてあるのだが
彼は箱を差し出し「どうぞ」と言ってくれる
その印象が強く、いつもどこかに行っているイメージがある

差し出された保冷バッグを覗いて見ると、ロールケーキだった!
菓子音痴の私でも聞いたことのある人気のロールケーキ。
「あのこれ…」と言いながら、一瞬自分の方に引き戻し、箱をチラッと見た
「…今日何日でしたっけ?」

おおかたの予想はついた。
引っ込めようとする彼を制し「大丈夫!食べよ」と言うと、残業中のMも喜んだ。

おそらく2日前に帰ってきた時、私が仕事のことで叱咤したので
買ってきた土産を出すタイミングを逸したのだろう

そして私たちは 
3日前に消費期限が切れたロールケーキを食べた

.

2011/10/30 日曜日: 17:59:25: 未分類

新しく変えた携帯はメールが届くと
メインディスプレイの絵が変わる。

時に太陽が輝き、時に虹が出る。
青空に鳥が飛んでいくこともあるが、
月夜の画面もある。

今日は・・・ 夜の街に 雨がしとしと降る絵。 
ぱっと見た印象は、ドラキュラが眠る墓場 ・・・  陰気すぎる。

もしかすると、湿度を感じ取り、天気や時刻に合わせた画面か??
今 雨だしね。
友人は 「‘メールの内容’によって 絵が変わるんじゃない? 」 と言った。
そぉれは ないやろ! 
どんな読み取り機能やねん!
そんな陰気なメール開きたないわ ・・・ ん?  開く前にある程度わかる機能?

そぉぉんなわけ・・ ないよねぇ?

2011/10/28 金曜日: 18:14:11: 未分類

昨日 退社時間に しょうゆ餅をもらった。
一個包装されていたので、そのままジャンパーのポケットに入れた。

 そして忘れていた。

今日、ポケットに手を入れると
何やら ほの柔らかい感触のものが手にあたる。
そして思い出す。
( あ、しょうゆ餅もらったんだった! うふ。)

ポケットに手を入れる度、ちょっと幸せになる。

2011/10/20 木曜日: 11:45:57: 未分類

キムチ。

韓国は噂にまさるキムチ天国。
食事には必ずやキムチ。
朝からキムチ。
テーブル備え付けのキムチ。
(別に食べなくてもいいんですよ)

初日こそためらったものの
スタッフ全員キムチ。
きっとインタビューのお相手もキムチ。
ならばキムチ♪
帰国してもキムチ。

そんなわけで

韓国ソウル、大人の女子旅 を 満喫してきました!
話題のスポットや人気グルメ等、オイシイトコしか行ってません!
でも、
取材となるとバタバタゆっくり見たり味わったりできないので、
是非 同じコースをプライベートでゆっくりまわりたいものです。
( 松山空港から アシアナ航空で飛べば 1時間30分で着くなんて知らなかった!
 フジ〇ラベルさんに聞いたら、今回のおすすめ2泊3日ツアーがあるそうです! )

皆さんには旅の参考になるように、コンパクトにまとめた番組をお届けします!
今週末23日(日)午後2時35分、全日本女子駅伝中継のすぐあとからです!
松山大学 駅伝部の活躍の余韻に浸りながら、その勢いのままご覧下さい!

.
  韓国グルメ ほんの一例。

2011/10/16 日曜日: 17:20:03: 未分類

あちこち ガタが来ている寺尾です。
ただ、パワーウィンドウは直りました。 ありがとうございます。

  しかし!

本日、もぎたての生放送にあたり、コンタクトレンズを忘れてきた事に気が付きました!
時計を見ると、本番20分前。 
家に取りに帰る時間はありません。
「 しょーがない、今日はぼんやり視界で司会しよう。」 (←シャレじゃないですってば)
・・・ と、思ったその時!
「 私の貸しましょうか?」 と、天の声。
「 ソフトの使い捨てでよければ、どうぞ 」

丹下天使が舞い降りたのです!

ただ、ソフトレンズは初めて。
視力も合うかどうかわからず。
でも、おすがりする他に手はない。

「 コンタクト入れるの下手ですね・・ 」 と心配されながら
初めてのソフトレンズに悪戦苦闘しつつも、装着完了!
幸運なことに 視力もさほど違和感を感じることなく、むしろ良く見える。
いつもと違う私の瞳、気が付きました?

皆さん、丹下さんはいい娘ですよ!

2011/10/10 月曜日: 17:43:48: 未分類

10月10日、体育の日

なんだか ほっとするのは、昭和生まれのせい?

  ⋆   ⋆   ⋆   ⋆   ⋆

コンタクトの調子が悪くて ( 調子の悪いものばかりに囲まれている昨今… )
眼科へ行った。
祝日の 閑散とした通りに比べて、院内は混みで ひるんだ。
先月も調子が悪かったので、コンタクトの調子を診てもらったのだが
「 どこも悪くないです。もうしばらく様子を見て下さい 」 と 診断され、すごすご帰った。
いや、悪いから行ったのだ。 様子を見たけど やっぱダメなのだ。
なるべく見栄をはらず、少しでも見えずらければ 「 見えない 」 と言おう!
そんなこんなで、コンタクトの処方箋までたどり着いた。
「今日から1年間は、レンズの交換できますからね。 今日が・・ 」

  10月10日

おー、なんと今日は目の日じゃないですか! 
買った日を覚えやすい! (・・・とか言って来年の今日は気付かず過ぎて行くと思うけど。)

  ⋆   ⋆   ⋆   ⋆   ⋆

それにしても、先月今月は何かと モノイリだ・・
他に アイロンも調子悪いし、カーナビもなんとかしたいが、後回しだ。
よく漫画に描かれるお金に羽が生えて飛んでいってる、あんな状況。
必要に迫られてではあるが、生きていくためにどうしても!というものではない所での出費。

先月今月のエンゲル係数、超〜低ぅい と思う 金無月・・・いや、神無月。

2011/10/09 日曜日: 17:48:17: 未分類

愛車のパワーウィンドウが壊れた。
(上下可動スイッチの調子が悪い。 ひょっと直ったりするので これまた油断する)
パワーウィンドウが壊れると、にっちもさっちもいかない。

まず、窓が閉まった状態で動かなくなると、
ガソリンスタンドや駐車場の発券機は ドアオープンで対応しなければならない。
止め位置をしくじれば、シートベルトを外し運転席から降りて券をとらなければ…
ETCを付けておいてよかった。

逆に、窓を開けた状態のまま効かなくなると、
まず、 寒 い。
高速道路で 窓全開は厳しかろうし、危なかろう。
ガソリンスタンドで 「窓 お拭きしましょうか?」 「お願いします」 と、言ったところで
拭くべき 窓がない! フルオープンなのだから。
閉まりっぱなしと開けっぱなし、どちらも押し並べて不便だ。

そんなことより

窓全開は、不用心過ぎる。
公の駐車場に駐車など できようものか
「 窓からいらっしゃ〜い♪ 」 と 呼び込んでいるようなものだ。
ということは、 停められないし、降りられない。

そんなバカな!

ということで、いよいよメーカーさんに持って行った。
部品を取り寄せる間、窓は下りないよう閉めっぱなし状態にしてくれた。
ありがたい、これで車から降りられる・・・ 

普段気付いていない何に、しあわせを感じるか わからないものだ。
 

2011/10/07 金曜日: 17:49:50: 未分類

携帯を変えました

取扱説明書を読まない女

使いこなせるのは いつのことやら

: 03:26:53: 未分類

午前3時

なんだか眠れなくて
眠くなるまでぼんやりしてたら
お腹が減ってるから眠れないのかも?
…などと思い始めた

あぶないあぶない

真夜中にポテトグラタンを作り出すところだった
オーブンを温める段になって
少なくとも焼きあがりまでに30分かかる事に気付き思いとどまった
その時間があるなら寝ろ

あぶないあぶない
こんな夜中の就寝前に何キロカロリー摂取しようとしてたやら…
次の空腹の波がくる前に 眠気よ、早くこい

.