4月, 2010 分の記事を表示しています。

2010/04/29 木曜日: 12:57:58: 未分類

マイレージの期限が切れるので、手続きをしようと思ったら
どうにもこうにも ログインできない。

  名前、生年月日、住所、電話番号のいずれかに誤りがあります。
  もう一度入力画面に戻ってください。

そんな表示が出る。
実は、カードの住所変更をしていないままだったので
前の住所と電話番号を思い出しながら入力していた。
長年使った住所や番号はさすがに覚えているものだ。
―― なのに、何か入力ミスがあるという。 ・・生年月日か?

おかしいなぁ・・と、しげしげカードを見直してみたら
カード自体の有効期限が とっくのとおに切れていた!
わおっ!
カード会社さんは新住所がわからず、新カードも届いていなかったのだ。
とりあえず、カード会社に電話した方が早いなと、とりあえず住所変更をお願いした。

わざわざの連絡に感謝されながら、案内のお姉さんに聞かれるまま本人確認をしていたら
途中で、うっ・・ と お姉さんに一瞬の間があった。
最後に 「 あのぅ実は、カードの期限が切れていまして・・」 と伝えたら、
「 そうですね、随分前に切れていたようですので、こちらもうろたえてしまって・・」
あぁ、あの一瞬の間は うろたえた間だったんだな。  ・・ごめんね。

で、どうも 昔の住所を何度入力してもログインできなかったのは
お届けにあがったカードが受取人なし(←あたし)で返ってきたので
個人情報である電話番号を 登録から抹消していたらしい。
そこに電話番号を打ち込んでも入力ミスとなったのだろう。
な〜るほど! 一件落・・着  だっけ?

  ⋆   ⋆   ⋆

また長々と私のずぼらぶりを書き綴ってしまったが
肝心のマイレージ救出チャンスは、住所変更が整う予定の4月末日のみだ!

2010/04/28 水曜日: 16:39:07: 未分類

私が通うショップのご夫婦はふたり揃って個性的。
最初はたじろいだが、最近は慣れた。  というより、会うのが楽しみ。
この度、ご主人が散髪したらしい。

  ・・またもう。

身長もあるので、知らない人が出くわしたら 「食、食われる・・」 と思うかもしれない。

時々このような風貌の男女に挟まれて街を歩いている私を見かけることがあるかもしれませんが
連れ去られているわけではないのでご安心下さい。
多分、焼き鳥屋に向かっている途中です。

2010/04/27 火曜日: 14:25:52: 未分類

先日、ママ友近にお会いした時、番組用スタッフジャンパーを着ていたら
「 緑がよく似合うね♪ 」 と言って下さった。

そのジャンパーは3色あり、緑は誰も選ばなかった残りものだった。
緑はもともと好きな色だが、その緑は少し暗い緑だったので顔映りもあり選ばれなかったのだろう。
「 寺尾さん、すみません・・ 」 私が緑ジャンパーになったことで、そんな言葉さえ掛けられた。
いやいや、私 全然 嫌でもなんでもないよ。

  ⋆  ⋆  ⋆  ⋆  ⋆

「 ほんと緑が似合うね。」
ママはもう一度言ってからスタジオに入って行った。
だれにも褒められなかった緑ジャンパーが ちょっと嬉しそうだった。 
その日はずっとジャンパーを着て仕事をした。

残りものは 福なのだ。

2010/04/25 日曜日: 09:52:50: 未分類

休み明け、会社に来たら
デスクに 合ちゃん(合田みゆきAN)手書きの伝言か置いてあった。

「 5月×日 午前中、収録が入りそうなので
 スケジュール空けておいて下さいと 電話がありました。」

―― ・ ・ ・。

これこれ合ちゃん、
何の収録か、誰からの電話かわかりまへんがな。
ま、
一番重要なところはわかりました。
「 空けておきます。」
そうすればきっとまだ見ぬ誰かが声を掛けてくれるわね。

2010/04/24 土曜日: 20:42:23: 未分類

編集作業で案外、いやとっても大変なのがBGMです。
こだわらなければ、そんなに大変でもないのですが
BGMでイメージが ガラッと変わったりするので、
こだわりだしたら キリがありません。

  ⋆  ⋆  ⋆  ⋆  ⋆

世界一受〇たい授業をぼんやり見ていたら
レベッカの曲が流れてきました。
「 なんだ? なんで?」 
レンズの話題だったので、恐らく
「 フレンズ 」 と かけたものと思われます。 ―― レンズ繋がりだけかい!

その後もカーペンターズの曲が。
「 これは!なんだ?」 と 思ったら
テーブルクロス(?)の話題で
「 クロス トゥ ユー 」 でした。 

それ以外にもいろいろ… 
きっと次はどんなBGMか楽しみにしている視聴者も多いはず。
BGMの使い方もいろいろ。 
世界〇受けたい授業、ツッコミも楽しめる番組です。

2010/04/19 月曜日: 18:39:56: 未分類

私は眠る時にお香を焚く事があります。
15分ほどで燃え尽きてしまうのですが
効用なのか暗示なのか、その15分で熟睡します。
横になったら爆睡できる人とは違って、
なかなか寝付けない私にとっては安眠の友となっています。

  で、すごくチマチマした私のしあわせな瞬間

その線香は陶器の香皿に立てるのですが
立てるとどうしても一番下まで燃えきらず、
何ミリか燃え残るのです。
その燃え残った短い短い線香が貯まったな、
と思った暇な時間にチマチマ集めて盛り重ね
なんとか火を点け、小さなオレンジ色の灯が次から次へと燃え移る瞬間!

  ・・・あら、わかりませんか

線香花火の火を繋いでいくような感覚ですが
もっと地味でもっと弱々しく、
なんでこんなことやってるのかわからなくなる瞬間です。

2010/04/16 金曜日: 13:20:34: 未分類

私はサプリなるものをほとんど飲まない。
続けて何かを飲む、ということ自体 続かない。
病院で薬をもらっても飲んだり飲まなかったり・・。
しいて飲んでいると言えばピンクの小粒くらいである。

ずっと前、せっかくもらったコラーゲンも、賞味期限がギリギリだ。
もちろんちょっとは飲んだみた。
ヨーグルト味で、コーヒーに混ぜると美味しくなかったのでそのまま放置。

そうか!飲むヨーグルトに入れてみよう!
・・・ と思い立ったのが おととい。
おぉ! 飲みやすくなった! これなら続けられる!
と、朝な夕な ぷるんとした肌を夢見てゴクゴク。
・・・ そのヨーグルトも昨日飲みほして今朝はなし。
もちろんコラーゲンも飲まず。 今日 買いに行かなければ元のもくあみ。

まあ、久々にコラーゲンに興味もったのも 新人のおかげ か
ふふふ、春の刺激もいいものだ。

2010/04/15 木曜日: 14:34:49: 未分類

携帯を家に忘れた。

夕方帰宅すると、友人Fからの着信とメールが届いていた。
「ごめんごめん、携帯忘れてて。何だった?」 と 1時間遅れのメールを打ったら
「病院の帰り動けなくなって、迎えに来てもらおうかと思ったけどタクシーで帰った」

Fは持病があり、定期的に通院している。 
検査に強い薬を使うのだろうか? 前にもこんな事があった。 今日も具合が悪そうだ。

今朝、「大丈夫か」 とメールを打ったが すぐには返ってこなかった。
しばらくして電話してみたが、電話にも出ない。

出勤しても気になるので、部長に外出許可をもらい様子を見に行った。
家に車がないので安心した (ああ、会社に行ってるんだな)
でも連絡は取れないままなので 会社まで行ってみることにした。
(こんな時に限って、会社の場所は知ってるのに名前も電話番号もわからない)
小雨の中 走りながら、家に車がなかったのは、昨日病院まで乗って行って
乗って帰れなかったから、家にないのではないか? と 思うようになった。
・・・もしかすると、家の中で倒れてる?

会社の場所だと思うところまで行くと、 会社が なかった。 
―― が、これは単純に私の思い違いで、ルートを間違えていただけだった。
―― けれど、
全く連絡がとれず、家に車も気配もなく、会社まで跡形もない小雨混じりの冷たい朝
もしかすると、ここはFのいない世界なのかも知れない  いや、もともといなかったのか? 
それとも私が 昨日までとは違う世界を走っているのか・・  なんて思いさえよぎる。

来た道を帰り、また違う道を走り、やっと見覚えのある小さな会社の前についた。
濡れた上着を脱いで、会社のドアを開けると ―― いた。
受付の人は私に気付いたが、私は姿だけ確認するとそのままお辞儀をしてドアを閉めた。
後で、メールや電話に応答しなかった訳がわかった。
「 携帯を会社に忘れてた。」 

まったく、人騒がせな。  心配して、損してないよ。 
私が倒れたら、探すの 一回 貸しね。

2010/04/14 水曜日: 17:54:02: 未分類

家の近くに学校がある

  ⋆  ⋆  ⋆  ⋆  ⋆

朝、トイレに入ると壁越しに遠くから朝の音が聞こえていた
ァヨ だか ォヨ だか、何かの掛け声のように心地よくリズミカルに
ぼんやりとその‘音’を聞いていたら、突然その音がしゃべった

 「 おまえら、元気がないぞ! 」 

トイレに座っていた私も思わず背筋が伸びた
目も覚めた
ああ、校門に先生が立って登校してくる生徒に挨拶してたんだな
おはよう、 おはよう、 おはよう、って
何百mか離れてるのに、その声ははっきり聞こえた
ちょっと おかしくて微笑った
ちょっと 元気になった

先生に負けてられないな
トイレの先生 ありがとう

2010/04/12 月曜日: 13:50:18: 未分類

雨ですね。

雨の朝、出勤しようと駐輪場に行くと
たいてい愛車のサドルが汚れている。

猫の休んだ痕です。

なぜいつも私の愛車で・・・
まさか、今朝 魚を焼いたのがバレタのか?
それは冗談として、見渡すと
私の愛車のサドルは細すぎず傾いておらず、一番寝心地良さそうだ。

・・じゃあ、しょうがないか