10月, 2009 分の記事を表示しています。

2009/10/30 金曜日: 14:38:26: 未分類

具材を合わせている途中
とっても ラブリーな色合いになったので パチリ!
( ハート型パスタの下は ほうれん草の 緑 )

   ⋆  ⋆  ⋆  ⋆  ⋆

それはそうと、
ゴミ収集車に間に合わなかった 金曜の朝はブルー

2009/10/29 木曜日: 15:25:46: 未分類

映画館に足を運んだのは久しぶり
面白そうな映画もしばらく行く気にならなかった
そんな私が 「 行かねば!」 と腰を上げた

瞬きするのを忘れていた
瞳が潤むのは渇きを癒すためか
スクリーンの中は皆 笑顔だった
愛が溢れていた
みんなひとつの方向に向かっていた
みんなひとりの動きに魅せられていた

彼の魂まで殺してはいけない

2009/10/28 水曜日: 17:18:38: 未分類

腰が痛いが、なかなか重い腰があがらない。

友人が接骨院に行っているので場所を下見で教えてもらうと
「 おじいちゃん おばあちゃん ここ 」 と 看板に書かれてあった
―― ちょっと たじろいだ。
しかし ひるんでいる場合じゃないかと、翌日訪ねてみたら
とても おじいちゃんのものとは思えない スポーツカーが止まっていた。
―― またまた たじろいだ。
青年の隣の治療台で腰をバキバキやられる勇気はない。 (←経験がないので勝手な想像)
やっぱりダメだ・・ そのまま接骨院の前をスルーした。

ああ、おじいちゃんおばあちゃんが恋しい。

2009/10/27 火曜日: 13:35:05: 未分類

先月、和歌山ラーメンを食べに行った。
というか、和歌山まで行ったので、せっかくだからと和歌山ラーメンを食べることにした。
ガイドブックに載っていて一番宿に近いラーメン屋さんはすさまじい行列になっていたので諦め、
次に近そうな、そして定休日でなさそうなラーメン屋さんを探して走った。
カーナビが示すその場所には、ほったて小屋?が立っていた。 いや、傾いていた。

写真ではよくわからないと思う。 
小屋は、傾いている。  一番右の自販機、センターラインと比較して店の傾きを感じて頂きたい。
開き戸は、開けると自然に閉まる。 
でもぴっちり閉まらず、隙間から中が伺える。 
「 ほんとにここかなぁ・・ 」 不安がよぎるが、店内は満席のうえ数名が外で待っている。
そんな時、隙間から店内に貼られた色紙が見えた 「珍百景」 ―― おー有名番組!
それどころか、中に入ると関西圏を中心にTV&ラジオの取材色紙がわんさかわんさ!
老舗の味に加え、その傾いた店舗に取材殺到。 どうも地盤沈下に遭って傾いてしまったらしい。

ぎゅうぎゅうの店内、私は壁に向かって取り付けられたカウンターに座った。
手元には、長い箸置きのような角棒があったので、箸を置こうかと思ったら
おかみさんが 「 それはね、こう使うんよ 」 と言って、ラーメン鉢の右下に敷き込んだ。 
なるほど!ラーメン鉢が均衡を保った!
確かに そのまま置いたら、ラーメンが右に傾いてカウンターを滑るか、汁がこぼれていきそうだ・・

年季の入った大将の優しい語り口は居心地良く、楽しい和歌山ラーメン体験だった。

2009/10/26 月曜日: 19:15:32: 未分類

何年か前、香川で美味しいと評判のラーメン屋さんに案内してもらった。
うむ、美味しい。
しかしその日は体調が悪く、ラーメン屋の後で行った温泉の脱衣所で動けなくなった。

その数か月後だったと思う、再び そのラーメン屋さんに行った。
やはり美味しい。
名物コロッケをお土産に持って、松山に帰る 高速バスに乗った。
が、
なんと、そのバスの中で アブラ汗が出るほど体調が悪くなった。

   ・・・ まさか、  ラーメンが  合わない?

胃だけは丈夫なのが取り柄なのに、あのラーメンを食べると 七転八倒する。
何か、私に合わない成分が入っているのかも知れない。 

   ⋆  ⋆  ⋆  ⋆  ⋆

「 あのラーメン屋に行こうか 」

最近、私が思い出したように言ったので、友人は驚いたらしい   ・・・ 懲りてないのか、こいつ
で、再び香川で友人に会った時
「 あのラーメン屋に行ってみる?」 と 私に尋ねた。
「 うん。 リベンジだ!」

久々に行ったのに、相変わらずの大繁盛店だ。
自分が食べたラーメンも忘れていたが、どうやら とても濃厚で辛いラーメンだったようだ。
その前に、皮だの から揚げだの食べていたが、
「 先に胃が 油でやられてはいけないので、ほどほどにしておく 」 と ラーメンに備えた。

  ⋆  ⋆  ⋆  ⋆  ⋆

やったーーっ!!
お腹痛くならなーい!

松山への帰り道は、いつ体調不良になるかと ドキドキしていた。
夜 寝る時も うなされやしないかと ハラハラした。
しかし私はラーメンのトラウマを克服したのだ!
おめでとう私! 
過去のラーメンも単なるタイミングの悪さが原因だったのかもしれない。
けれど、いずれにしろラーメンに罪はない。  仲良くしたいじゃないか。
年おうごとに丈夫になる自分の胃が誇らしい。 ありがとう私の食欲!

2009/10/24 土曜日: 21:47:18: 未分類

まむし事件を蒸し返す機会に遭遇した。

ムカデを マムシと言い切っていた 後輩K 曰く
「 あの時は‘マムシはムシ’だと思い込んでしまったんです 」

なるほど、そう言えば そんなことを 当時言ってたな・・
ま ムシ ―― THE 虫! 的な ことですな。

さらに 事件当夜を検証してみた
ここでいう マムシの大きさは 5cm程だったとか。

  ・・・ ハサミムシ では?

もはや それは、ムカデ でさえ なくなった。

2009/10/23 金曜日: 18:51:16: 未分類

「 ・・よしっ! 」

 出張から戻って 2日期限が切れたシュークリームを食べた

「 大丈夫大丈夫。 」

2009/10/22 木曜日: 19:29:34: 未分類

昨日 夢を見たよ
「 来年・・ 」 と 言いかけたところで 目が覚めた
目が覚めたことが 残念なのか
聞きたくなくて目が覚めたのか

2009/10/21 水曜日: 19:57:35: 未分類

「 あ・・・ 」

 連泊の 遥か出張先で思い出した

「 冷蔵庫のシュークリーム、 食べてないや・・ 」

2009/10/19 月曜日: 17:27:39: 未分類

前回、鼻血に動転して 救急車を呼ぼうとした後輩K♀

今朝は寝違えたらしく、離れた所から名前を呼ぶと、上半身ごと振り返った。
「 朝起きると首が回らないので湿布を貼ってもら・・ 」
「 ちょーっっと待ったーっ! まさかまた救急車を? 」
「 いえ、さすがにそれは・・ あは。」

動転の仕方が尋常ではない彼女は
鼻血事件の後、まむし事件 も起こしていた。

   ⋆   ⋆   ⋆   ⋆   ⋆

夏の明け方の事だったと思う。
うとうとと眠っていると、足に激痛がはしったらしい。
何かに噛まれた!
「 マムシに、マムシに噛まれましたーっ!!」

  ―― おおごとである。 部屋に蝮。

「 マムシの足が、マムシの足がーーっ!!」

  ―― マムシに足? とんでもない大発見、大事件である。

しかしながら、不運にも 後輩K♀からの電話を受けてしまった救急の人も
翌日その話を聞いた私も、興奮する彼女の話に割って言った   
「 ・・・ ムカデ では? 」
ムカデだから良いという訳ではないが、マムシで押し通そうとした彼女もすごい。

誤解があってはいけないが、後輩♀は鼻血や寝違えで救急車を呼んでしまうようなモンスターではない
ただ、夜中や明け方に初めての出来事に遭遇すると、処置の仕方を救急病院に聞いてしまうのである。  
次はどんな初体験が彼女を ・・いや、救急の人を待っているのだろう。  ほんと、すみません。