12月, 2007 分の記事を表示しています。

2007/12/30 日曜日: 22:24:03: 未分類

「プライド対決どっちの選曲ショー」が終わりました。
・・が、樋口教授は 今「堀端シャッフル」で喋っています。
お疲れ様です。 ・・こき使う南海放送を恨まないで下さい。
そして参加・投票して下さった皆さん、ありがとうございました。

 私も今日が仕事納め!・・のはずですが、まだまだ残務整理が・・

   * * * * *

「うち、今日オムライスなんですよ♪」
生放送を終えて、デスクに戻ってきたら、明日の放送準備をしていたKDちゃんが
唐突に切り出しました。

 ・・・ オムライス ―― 素敵な響き

子供の頃、たま〜に家族で出掛けた「ひうち食堂」
私は必ずオムライス。
黄色い卵に赤いケチャップ。 オムライスはご馳走でした。
大学生になって一人暮らしを始めた頃、一番よく作ってたのがオムライス。
だけど、具はたまねぎのみ。 されど、オムライス。
晩ご飯に自分で作ったり、食べに行ったりしたことはあったけど、
うちでオムライスを作って待ってくれてるっていう事はなかったな・・

 晦日に家族でオムライスか・・ いいな。

郷愁を誘うオムライス ・・・ 久しぶりに作ってみようかな、2007年最後の日に。

  

2007/12/29 土曜日: 20:43:34: 未分類

明日は楽しい歌合戦♪ 

テレビじゃないよ、ラジオだよ。
歌うんじゃないよ、聞かせるんだよ。
あたしじゃないよ、安心して。

昨年の 林ひろひこ vs.木藤たかお の選曲バトルが
こともあろうに!グレードアップして、タッグマッチ戦で行われることになりました!

木藤たかおとタッグを組むのは、
何で引き受けちゃったんですか・愛媛大学のジュリー 樋口康一!
迎え撃つ、ディフェンディングチャンピオン・林ひろひこと組むのは
なんぼほどしゃべるん好きなんですか・まあまあ偉い 田中和彦!

 【 プライド対決 どっちの選曲ショー! 〜セカンドインパクト〜 】

4人の選曲を判定するのはあなたです!
明日30日はラジオの前で審査員よろしく!
番組スタートは 午後 5:50!
審査員の皆さんは、遅くても 6:30には板付きでお願いします!

           

2007/12/28 金曜日: 13:48:04: 未分類

ななんと、本が出ます!
        ・・出ました? ・・そろそろ並びます ・・並んでますか?

毎週土曜日のお昼12時40分から放送中の
愛媛大学 「研究室からこんにちは!」 が 本になりました。

昨年の6月から始まった番組には
毎週愛媛大学の先生方にご登場頂いています。
第一回放送にご出演頂いた、世界が注目する研究者、遠藤弥重太教授から
今年4月、まさかのご登場!小松正幸学長までの放送分が収録されています。

まさか、本になって残るものとは思ってもなかったので
研究とは関係のない話から個人的な話までしてしまいました。
それを!
奇特な尾崎さん(愛大広報♀)が 録音しておいたラジオ喋りを書き起こし
会話調の本にしてしまったのです!  ・・尾崎さんたら、なんてことを・・。

タイトルは堅苦しいですが、毎回違ったお話を聞くのは楽しいです。
愛媛に住んでいても 「こんなにすごい研究者がこんな近くにいたなんて!」と
知らなかったことだらけで、驚くことばかりで、誇らしく思えるお話が盛り沢山です。

タイトルは堅苦しいですが、定価は懐にやさしい 500円。(350頁でこのお値段、あんびりーばぼ!)
千円出したら、おつりで もう一冊買えますね。 うふ。

2007/12/25 火曜日: 21:46:55: 未分類

クリスマスケーキを配達して下さるというので、
番組のADさんと食べようと、1ホール買った。
本当は半分食べようと思ったけど、本番前だし、3分の1だけ食べることにした。
1ホールを3等分して、二人で分けて、残り3分の1は明日の朝ご飯にしようと思ったけど
明日は出張だしな・・と、思いとどまったところへ、さやかちゃん登場!

すでに甘い物も食べていたのに、お腹が空いているので・・と、
ためらわず、遠慮なく、3分の1ケーキを持って行った。

うれしそうで、良かった。 
メリークリスマス。

: 02:39:51: 未分類

消化栓のランプが た・・っまーに、点滅します。

知ってますか?
私は知りませんでした。
点きっぱなしだと思ってたんです。
でも、ごくたまに、パッ!と消えてすぐ点きます。
最初は 私のマバタキのせいかと思いました。
が、どうも違う。
最近、よく目が合うんです。(?)
3回くらい 消火栓ランプの マバタキを見ました。
機会があったら気にして見てみて下さい。
( うちのだけかもしれないけど。)

  ・・・っていうか、なんでそんなに消火栓見てるの、私?

2007/12/24 月曜日: 23:59:49: 未分類

人の波  光の渦

華やかであればあるほど この街では
  存在の希薄さを感じることが

人が溢れていればいるほど この街では
  孤独を感じることが
   たやすいことのように思える

松山の空で見た星も
見つけることができない

   何に 願えばいいのだろう 

                        メリークリスマス

2007/12/16 日曜日: 01:40:21: 未分類

そう言えば、ふたご座流星群が見える・・って思い出して、ベランダに出てみた。

松山ほどの小さな都会のネオンも星を見るには眩しすぎる。
おまけに今夜は曇り空で、大きな雲の合間にぽっかり空が見える程度。
その小さな空間に確認できる星は、1個  ・・がんばっても2個。
じぃ・・っと見ていると、その星が動いてる。
―― えっ!流れ星?
嘘。 星が目で追えるほど ゆっくり流れるわけがない。
あれは 雲が流れてるの。
でも、小さな夜空だけ見てると、願い事を待ってくれてる ゆっくり流れ星のようだね。

何を願おうか・・

2007/12/14 金曜日: 00:44:36: 未分類

「今日は、Sちゃん宅で お鍋です。」
人影もまばらな会社で生放送前にボソボソ晩ご飯を食べるのも味気ないので
会社に近いということもあり、私も急遽お邪魔させて頂く事にした。

まだ新しいマンション。
うわ〜っ♪お邪魔しま〜す!なんて言いながら靴を脱ごうとしてハッ!とした。
―― 今日に限って 5本指・・。

いや、5本指ソックスが悪いってわけじゃない。
最近は おじさんだけでなく、キレイ女子の間でも市民権を得ている。
私だって半年前に、わざわざ買った代物だ。
そして今朝、ソックスBOXを開けた時 なぜかこの5本指が目に止まり、手にとってしまった。
―― しばし沈黙。
「今日は靴を脱ぐことはないな、うん。」 と確認してから はいたことを思い出した。
買ってかれこれ半年、持ってることさえ忘れかけた頃に履いてみたら、脱ぐことになった・・。
どんなに健康を気遣っていたとしても、好きな人にはあまり見られたくない。
―― ま、いいか。今日は女子ばっかりだし。100年の恋が冷めることもなかろう。

しかし鍋を始めようにも、土鍋係のNちゃんがまだ来ていなかった。
「 遅くなってすみませ〜ん。」
少し遅れてやってきたNちゃんの足元を見ると、なんと!5本・・だった。
・・私達、お揃い? ・・微妙。
Nちゃんはキレイ女子というより、少しオッサンが入っている。 
お揃い・・たくない。

今度から5本指ソックスを履く時は、いつでも履き替えられるように、網タイツを所持しておこう。(←嘘)

2007/12/13 木曜日: 02:36:30: 未分類

そろそろお腹が空いてくる 夜11時。
番組に届いたメールに目を通していると、「うどん」 という文字が浮かび上がった。
え!・・と思って もう一度見直してみても 「うどん」 なんて言葉は なかった。
たぶん の近くに があって、離れて なんかがあったんだろうけど
ハラペコの脳は おりこうチンパンジーのように、
を チャカチャカチャカッと並び替え、うどんに 仕立て上げたのである。

  うどんが 理性にどんと のしかかる。

それからは 「 私は食べないから。」「 食べちゃダメ!」 と AD君相手に 呪文のように唱えてみたけど
にわか呪文の三段活用は 「 うどん食べてしまいそう 」 に落ち着いた。
かと言って、家に帰るまでには そんな気も失せるだろうと思っていた。
―― ら、
今日に限って、インスタントカップうどんを デスク所持 していることを思い出してしまった・・

  もう 迷うことはなかった。

2007/12/09 日曜日: 19:47:08: 未分類

ホロスコープを観るKさんは、
「英子ちゃん、この時期 体調悪くならない?」
と、毎年のように言ってくる。

そりゃ悪くなる時もあるけど、去年も今年も周りが風邪やらインフルエンザで
体調を崩しているような時でも、私は結構元気に過ごしているので
「 いいえ、特に。」 と答えると
「 ・・おかしいなぁ。」 と考え込む。
ホロスコープ的には、この時期 私が元気なのは腑に落ちないらしい。

   人の健康は喜ぼうよ

今日、Kさんが紹介した星座ランキングで、私の星座は最下位だった。
そして、その先を観てもらったものでも、上昇しそうな気配はなかった。
その先と言えば、クリスマスが待っている大事な時期ではないか。
「 恋する気持ちは相手に届きません。」

   ・ ・ ・ 。

人の幸せは願おうよ