何年か前、香川で美味しいと評判のラーメン屋さんに案内してもらった。
うむ、美味しい。
しかしその日は体調が悪く、ラーメン屋の後で行った温泉の脱衣所で動けなくなった。

その数か月後だったと思う、再び そのラーメン屋さんに行った。
やはり美味しい。
名物コロッケをお土産に持って、松山に帰る 高速バスに乗った。
が、
なんと、そのバスの中で アブラ汗が出るほど体調が悪くなった。

   ・・・ まさか、  ラーメンが  合わない?

胃だけは丈夫なのが取り柄なのに、あのラーメンを食べると 七転八倒する。
何か、私に合わない成分が入っているのかも知れない。 

   ⋆  ⋆  ⋆  ⋆  ⋆

「 あのラーメン屋に行こうか 」

最近、私が思い出したように言ったので、友人は驚いたらしい   ・・・ 懲りてないのか、こいつ
で、再び香川で友人に会った時
「 あのラーメン屋に行ってみる?」 と 私に尋ねた。
「 うん。 リベンジだ!」

久々に行ったのに、相変わらずの大繁盛店だ。
自分が食べたラーメンも忘れていたが、どうやら とても濃厚で辛いラーメンだったようだ。
その前に、皮だの から揚げだの食べていたが、
「 先に胃が 油でやられてはいけないので、ほどほどにしておく 」 と ラーメンに備えた。

  ⋆  ⋆  ⋆  ⋆  ⋆

やったーーっ!!
お腹痛くならなーい!

松山への帰り道は、いつ体調不良になるかと ドキドキしていた。
夜 寝る時も うなされやしないかと ハラハラした。
しかし私はラーメンのトラウマを克服したのだ!
おめでとう私! 
過去のラーメンも単なるタイミングの悪さが原因だったのかもしれない。
けれど、いずれにしろラーメンに罪はない。  仲良くしたいじゃないか。
年おうごとに丈夫になる自分の胃が誇らしい。 ありがとう私の食欲!