7月 6th, 2008 分の記事を表示しています。

2008/07/06 日曜日: 16:33:58: 未分類

松山市民会館大ホールに入りきらないほどに愛媛の皆さんが駆けつけた
「 拉致被害者を救出するぞ!国民大集会 IN 愛媛 」
私も今日が休みであったことを感謝しつつ参加しました。
壇上でお話になる皆さんが、原稿に書かれた文章ではなく
ご自分の言葉で、ご自分の思いを伝えていらっしゃるので
会場を埋め尽くした皆さんも
一言一言聞き漏らすまいと、お話に聞き入っていた事と思います。

  1977 ―― 横田めぐみさんが拉致された年。

私は小学生でした。
年賀状に、干支のヘビを書いたのを覚えています。
口に [ 77 ] と書いたカードを加えたピンクのヘビのイラストです。

そんなことしか覚えていません。
そんなことしか覚えていないほど、遠い遠い昔のことです。
きっと、誰かがあんなことがあったね、こんなこともあったよと言ってくれれば
ああそうだったね、と思い出すことができるでしょう。
でも私はあのつたない絵を描いた自分を思い出すことで、31年という時間の長さを感じるのです。
その間、ご家族は何度「めぐみちゃん」と、返事の返ってこない名前を呼んだことでしょう
もちろん、横田さんだけではありません。 遠い地の話でもありません

ひとりの力では、どうにもならないこともあると諦めることがあります。
でも、あの会場にいた皆さん誰しもが、
ひとりひとりが集まれば、こんなに大きな勇気が生まれるんだと
あの地響きのような何千人もの拍手の中で感じたはずです。

.
  1977 ―― 遠い昔ですが、これは昔話ではありません。 

私もあなたも、拉致被害の国に生きています。
  

: 01:30:57: 未分類

唐川のびわ

  でかい!

そして 美味しい。