2019/05/03 金曜日: 12:10:31: 未分類

新しい時代が幕を開ける頃

平成を共に過ごした
うちの家電がバタバタと故障していった

テ レ ビ ・・・ 録画できない
電気ストーブ・・つかない
洗 濯 機 ・・・ 水漏れ

令和は、水漏れ修理と共に始まった。
4月の冷え込んだ朝に
ストーブがつかないのは残念だったけれど
冬場を乗り切ってくれたことに感謝

もちろん平成の30年間使ったわけではない
いずれも10数年、ってところか
買い替え時としてはこの上ない新時代チャンス!
かといって、買い替えるわけではない。まだ使う

・・あ、ガスコンロは
昭和の終わりから使っているが、頑張っている
バブル前の機能はただひとつ ―――― ‘火が付く’

シンプルは、強いな。

2019/02/28 木曜日: 21:02:34: 未分類

お別れの季節です。

今、会社の大先輩の送別会に来ています。

営業の先輩が年表を作ってきてくれて
皆んなが 懐かしく思い出しながら
皆んなが 面白おかしく茶化しながら
先輩の会社人生を振り返っています。

今、思い出話が二巡目に入りました。
もう65歳の先輩です。
20代の後輩も大笑いしながら話を聞いています。
歩いていたら 生コンの車が爆発(!?)して
左半身 生コン漬けになったとか、
にわかには信じ難い出来事も どうやら本当らしいとか
そんな事だらけの先輩の半生、同僚後輩 関係なく
あたたかい会が続いています。
本人は
「 そんなことあったかなぁ?」と 他人事のよう(笑)
あ・・
今 当時 誰をくどいたかの話に移っています。

こんなに愛される人が 次の時代も南海放送に現れますように

ちゃ◯先輩、本当にありがとうございました!
目の前で、声を聞きながら、皆んなの馬鹿笑いを聞きながら

涙が出そうです。

2019/02/14 木曜日: 16:55:23: 未分類

食後のコーヒーを買いに
2階のカフェへ

「 バレンタインデーなので どうぞ 」と
チョコレートを差し出して下さったので
ありがとうございます、とひとつつまもうとすると
「 いいえ、これごとどうぞ 」と
コーヒーフィルターにもりもり入ったチョコ5粒と
ミニミニドーナツを下さった「 え!こんなに!?」

コーヒー1杯で申し訳ない、と思っていたら
「 これは私が個人的に好きな お灸なんですけど 」
と、またコロンと可愛い包みを差し出して下さった

――  お灸?

「 皆さんお疲れだと思うので 休憩時間にでも・・」

まぁ、なんだか癒される・・ して、どのように?
「 こうして合谷に置いて 」 ――  なるほど
手の親指と人差し指が作りだす水かきの名残り辺りに
置けば、初心者でも簡単に恩恵に与れるのですね・・
実は私、坐骨がうんぬん、試しますうんぬん・・と
言っていると「 まぁそれは大変!ではもうひと袋 」

ということで、コーヒー一杯でこんなにお心遣いを頂くこととなりました

男子ではないけど、
バレンタインってロマンチックな感じでもないけど
お灸をもらってハッピーバレンタイン!帰って試そ♪

2018/12/30 日曜日: 16:01:44: 未分類

12月中旬
西予市野村町 中筋地区でお披露目された
中筋郷の大門松を見にいきました。
あいにくの雨でしたが、遠くからでも「 あそこだ!」とわかるくらい
大きな門松に導かれるように 旧 中筋小学校に到着

校舎をゆうに超える高さは恐らく世界一、圧巻の20.19m!!
新しい年を迎える高さ、昨年より1cm高くなった大門松は 
中筋地区の皆さん総出で作り上げました。

近くで見ると、お飾り部分は もはや、森!
竹を提供する方、葉牡丹を育てる方、すべてメイドイン中筋。

日が暮れると、ライトアップされた門松が
雨に濡れた校庭に映り、幻想的でした

年神様が迷うことなく家にいらっしゃれるよう 目印となる門松
方向音痴の私が迷わなかったくらいだから年神様もまっさきに見つけて下さりそう
こども達が菰に結んだ願い事も、どうぞ見つけてもらえますように

※ 1月3日(木)には 旧中筋小学校でお正月イベントが開催されます。
  皆さんの所にも年神様が迷わず来て下さいますように。
 
  今年も一年ありがとうございました
 

2018/10/16 火曜日: 21:25:20: 未分類

今 病院で薬を処方してもらい
毎日食後に飲んでいるのだが
飲んだかどうだかわからなくなる時がある

そんなわけあるかい

前まではきっとそう思っただろうが
食事の時間がバラバラだったり
飲み慣れてないから忘れたり
考えなくてもいい事を考える時間が多くなったりすると
無意識に飲んでいたりするので、わからなくなる

実は今も薬を目の前にして
悩んでいるところである
夕食後の薬、のんだっけ?
確かなことはひとつ

ふぅ お腹いっぱい (*´꒳`*)

2018/10/02 火曜日: 13:22:11: 未分類

友人の 自転車が 盗られた ・・ らしい

台風の翌朝

マンションのいつも停めていた場所から
自転車が消えていた、と

台風来るから、もう少し奥へしまったっけ?
もしかして母上が気を利かせたかもしれない
などと思いながら自転車置き場を見渡したが、ない

  あった

あったのは自転車、ではなく、キーホルダー
共同ポストの上に、
自転車のカギに付けていたワンコのキーホルダーと
鈴だけが置かれて あった。

  そう、わざわざカギから外して。

それを聞いた私は、かつて財布を落とした時に
( 中身はいいから、気に入ってる財布だけでも )
と願った事を思い出し、そんな持ち主の気持ちを
察して可愛いわんこホルダーは置いていったのかも
・・などと思った

  案外、悪い人じゃないかもしれない

「台風で どうにも帰るアシがなくなって、
 カギがかかっていない自転車が目についたのかも」
「自転車にさしてた傘は、置いていってる」

・・そうね、夜には天気も回復してた。

そもそもなんで自転車にカギかけてないの
「やっぱりカギかけてないと盗られるんだね」
哀しそうな友人をそれ以上 責めはしなかった

テレビでは48日間の逃亡の果てにつかまった男
盗んだ自転車で日本一周旅を装う

まさか触発された訳じゃないよね・・

  人を信じたい思いと
  人の弱さが交差する台風一過

2018/09/24 月曜日: 19:57:20: 未分類

夜中のアイスを自白しておいてなんだが
私は、あまり間食をする習慣がない

って、やっぱり説得力はないが、
話が進まないので 間食しないってことで。

しかし 無性に甘いものが食べたい日がある
多くは要らない、ほんのちょこっとでいい。

それなのに! そんな日に限って!
いつもは何かしら転がっているアナウンス部に
欲する甘い菓子がないのだ、なぜだ!

しょうがないので、隣のフロアを覗いてみる
おっ! あれは、水ようかん!?
近寄って見てみると、ゼリーと書かれてあった
ちがう・・欲している甘さが違うのだ

期待した分がっくりきたが、
再度自分を奮い立たせて、これで最後!と
一階下のフロアに向かった ーーー すると
離れていてもそれとわかる姿かたち、
かつて君との出会いをこれほど喜んだだろうか
けれど、今は一番 君が好き!

「 ビバ、鳩サブレー!! 」

もちろん就業中にビバ鳩サブレビバビバなどと
声をあげて叫んだわけではない
しかしそのくらいのマッチングだったのである
ありがとう!鳩サブレー!
ありがとう!あ・・・ん? 誰のお土産・・?

確かめるべく箱近辺を見ても誰からとは
書かれていなかった。
タイガーマスクのようなその人に 心で感謝しながら
鳩サブレーの横に目をやるとさっきは視界に入らなかった
鳴門金時スイートポテトまでもが鎮座していた

私はちいさなスイートポテトを握りしめ涙を隠して席に戻った
ほんの数分の出来事は充足感に満ちていた

 ――― あ、ちなみに

私がすわっている席の目の前に、10日ほど前から
T内ちゃん&M本ちゃんからのお土産クッキーが
あることはずっと知っていたのだが
どうにも・・どぉーにも、食指が動かなかったのだ

2018/09/21 金曜日: 16:00:00: 未分類

きのう、目覚めて間もないキッチン
ひょっ!? とも ギョッ!! ともいえぬ戦慄が走った

 ――― 冷凍庫(レイトウコ)の扉が 開いている

キャーーーーーッッ!!! パタン。
なぜなぜ?どうして?いつ?いつから?開けた?開けたっけ?
もちろんフルオープンという訳ではないが、10センチほど開いていた
ぐるぐる記憶をたどったが、今 起き出すまでここを通った記憶はない
と、いうことは・・・昨夜。
そう、寝る前にアイスを取りだした時までの記憶にさかのぼる・・
しかし閉めるのが当たり前すぎて閉めたかどうかなんて覚えちゃいない

おそるおそるさっき反射的に閉めた扉を再び開けてみる、そしてさわる
でろり・・
一番手前にあった新品のチョコアイスバーは
袋の中こそ見えないが、もはや固形ではないことは確認できた・・戻した
そこから順に、触診。
3段ある2段目3段目は引出しボックスになっているので、上段よりは
冷気が逃げにくかったのだろうか、すべてがでろり・・な訳ではなかった
氷も融けてはいるが、いくらか形を残している所を見ると、まだ傷は浅い

しかしながら、再冷凍するには気が引ける肉や魚の切り身は諦め、
朝から焼いたり炒めたり、翌日の分までおかずを作ることとなり、
普段は持っていかないお昼の弁当まで用意する事となった

冷凍庫の扉の閉め忘れは
ヘッドライトの消し忘れギリギリバッテリーよりショックであった

チョコバーは凍っただろうか
うちわのように平たい姿が目に浮かぶ・・

2018/09/19 水曜日: 19:18:34: 未分類

6月の初めに頂いた 紫陽花

・・というには珍しい色で、
青と緑が混ざった花(ガク)だった

雨の季節の花だけあって水が大好き
1日やらないとクシュクシュッとなる

だから出張で2〜3日 家を空ける時は
今生の別れかもしれない、と覚悟して
部屋を出る前に水をたっぷりあげて出る

でもその心配をよそに
案外けろっとしていたり、
クシュクシュッとなっていても
水をあげるとまた元気になってくれる

そんな繰り返しで、もう 3ヶ月半。

猛暑を乗り越え 秋を迎えようとしている。
青は消え、緑一色になってしまったけれど
毎日 私に元気をくれる

色鮮やかな初夏の紫陽花も美しいけれど
ただ一色の、秋の紫陽花に癒されている

2018/08/24 金曜日: 13:28:44: 未分類

奈緒ちゃんは控えめなので
代わりに出しゃばりますが

明日から始まる24時間テレビ
26日(日)の朝7時過ぎから
日本各地の、とはいっても
選ばれし各地の風景を
ドローンを使って生中継します

愛媛からは、来島海峡大橋を含めた
しまなみ海道の朝の景色を、
きっと朝陽に輝く青い海を、
‘あの歌’を歌う往年の‘あの人’が
生放送で歌ってくれる予定です!

・・の、リポート担当が星加です

ぜひ!日曜の朝、お見逃しなきよう。
24時間テレビ、いよいよ明日(土)スタートです!
私は土日、南海放送の募金会場でお待ちしています

あのヒントは青と
上記タイトルです

コメント・トラックバックは承認制となっております。すぐに反映されないことがありますが、ご了承ください。

次ページへ »