友人の 自転車が 盗られた ・・ らしい

台風の翌朝

マンションのいつも停めていた場所から
自転車が消えていた、と

台風来るから、もう少し奥へしまったっけ?
もしかして母上が気を利かせたかもしれない
などと思いながら自転車置き場を見渡したが、ない

  あった

あったのは自転車、ではなく、キーホルダー
共同ポストの上に、
自転車のカギに付けていたワンコのキーホルダーと
鈴だけが置かれて あった。

  そう、わざわざカギから外して。

それを聞いた私は、かつて財布を落とした時に
( 中身はいいから、気に入ってる財布だけでも )
と願った事を思い出し、そんな持ち主の気持ちを
察して可愛いわんこホルダーは置いていったのかも
・・などと思った

  案外、悪い人じゃないかもしれない

「台風で どうにも帰るアシがなくなって、
 カギがかかっていない自転車が目についたのかも」
「自転車にさしてた傘は、置いていってる」

・・そうね、夜には天気も回復してた。

そもそもなんで自転車にカギかけてないの
「やっぱりカギかけてないと盗られるんだね」
哀しそうな友人をそれ以上 責めはしなかった

テレビでは48日間の逃亡の果てにつかまった男
盗んだ自転車で日本一周旅を装う

まさか触発された訳じゃないよね・・

  人を信じたい思いと
  人の弱さが交差する台風一過