5月 18th, 2006 分の記事を表示しています。

2006/05/18 木曜日: 19:38:52: 未分類

今日はらくさぶろうさんのお誕生日らしい。おめでとうございます。

それはさておき (←らくちゃん、突っ込みどころです)
今日は、友達の誕生日。
友達と呼ばせてもらっていいのかどうか、
最近親しくさせて頂いている私よりグッと若い女性です。

ダンナ様は彼女に内緒で私達を招集し、
ささやかなパーティにしようと目論んでいる。
その計画を聞いてから、知らない素振りがバレないように彼女には会わないようにしていた。
なのに、会ってしまった!
私は誕生日のことには触れないように、お茶など飲みながら談笑していると、
一緒にいた彼女のお友達が「今日、誕生日なんですよ♪」などと無邪気に教えてくれるので
「えー、ホントですかー?おめでとうございます。」と、言った。
・・・このシラジラしい演技は、寺尾的には落第点だった。
私の大根ぶりをごまかすために
「そう言えば、らくさぶろうさんも誕生日なんですよ」と、少し話をそらした。
・・・が、このネタ振りも しどろもどろだった。

人を驚かせるのも大変だ。
でもそれで幸せを少し膨らませることができるなら、
私は喜んで大根役者の道を歩もう。

: 18:47:22: 未分類

バタンとドアを閉めた時に、ハッと我に返った。
まさか・・・・

恐る恐る見ると、やはり車のキーは付いたままだった。
おまけに今回はエンジンまで掛けっぱなしの上、BGMも流れている・・・。
オーマイゴーッ!

確かにちょっとボーっとしていた。
そしてちょっと急いでいたのかもしれない。
でも私がツイていたのは、
少し暑いから、手首が入るくらい運転席の窓を開けていたこと。
そしてそこは某店舗の駐車場で、
お店には優しいお姉さんが2人いて、
「何か長いものありませんか?」と聞く不審な客に
「どうぞ」と、針金を差し出してくれたこと。

窓が少し開いていなければ、さっさとロードサービスに電話していただろうが、
手首が車中に入るので「開けられるかも・・・」なんて思っっちゃったもんだから
そこから手首の格闘が始まってしまった。
針金の先を曲げ、ロックに引っ掛けようとするが、そう上手くは引っ掛からない。
引っ掛かったとしても針金は柔らかく、引き上げる程の強度じゃない。
そこでお店のお姉さんが針金の先にガムテープを付けてくれて再度チャレンジ!
が、しかし・・・。
手首が入ると言っても自由は利かないわけで、手がこむら返りを起こしそうになるわ、すり傷だらけになった。
これ以上お姉さん達を巻き込んではいけない。「J○Fに電話します」と言うと、
「1回やってみてもいいですか?」と、ガムテープのお姉さんがチャレンジすることになった。

お姉さん、親身になってくれてありがとう。
でもちょっと無理だと思いまカチャッ。
・・・え? カチャ??
「開いたーっ!」
なんとお姉さんは一発で開けてしまった。

ありがとうお姉さん!別の商売もできますね。