そんな話題を同僚に振ったら
「あ、TVで見ました。TOKIOが血管診断されてました。」 と言っていたので
ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、
私も自分の毛細血管初めて見たよ!

  指の爪の付け根あたりの毛細血管 (言ってみりゃ末端毛細血管) を
  デカクミエルスコープでモニターに映し出されたの。
  血流が見えるわけですが
  良い血管は ヘアピンのように、ストレート・ターン・ストレートと
  爪先に向かって 美しい 逆U字が 何本か整列してるのですよ。
  
血管診断を受けたKちゃん(小粒な同い年)は、これがまた見本のような末端U字血管!
おおっ!流れちょる流れちょる!
とっとく とっとく リズム良く、長い血管ロードを折り返して、レースも後半。
そうねぇ、マラソンというよりは 100メートルプールを皆泳してる感じ?
へぇ、初めて見たけどおもしろいよ。 (前述の同僚曰く、国分君の血管も美しかったらしい)

わーい、私のも見て見てぇ〜♪
. 

   ・ ・ ・ 。 

.
―― 血管て、もつれるんだね・・・

さっき見た美しく整列した血管とは比べ物にならないくらいの、だらしなさ。
そう!私の末端毛細血管はだらしない!
親として恥ずかしい!!
長さはマチマチ・・・っていうか、爪先まで届かず フェイドアウトしてる感じ。
コラーッ!!ちゃんと最後まで走らんかぁ! 泳がんか! あきらめるなよ!!
かと思えば、
ストレート・ターン・ストレートのはずが
先が チューリップ模様とか ハート型とかに もつれてやがる。
まぁ見た目、ラブストローみたいな感じよ、パッションフルーツでも飲んでる感じ。
コラーッ!!給水ポイントでもないのにお茶すんな!見つめ合わんでええけん早よ進め!

  あぁ・・あたしゃ世間様に恥ずかしくないように生きてきたつもりだけど、
  まさか、我が子同然の末端血管が見えない所でサボったり、
  隠れてラブチュチュしてるとは思わなんだ・・・。
  
前述の同僚曰く、「 リーダー城島くんの血管もグダグダでしたよ。」

   ・ ・ ・ 。

やはり私は、長瀬君や国分君ではなく、城島くんの血筋なのね。