ちょっといや〜な感じに聞こえるとは思いますが
コンビニでお弁当を買う場合、あまり値段は確認しません。
それは、だいたいこのくらいだろうと 想像がつくからです。

ところがどっこいの出来事が・・・

じっくり弁当を選ぶ時間もなく、そうだ土用も近いしな・・
ということで、今が売り旬の うな重を 手に取りました。
さすがに うな重はちょっと高めですよ、でもまあ縁起物ですし(?)夏バテ予防に奮発しますか!
と思い立ったわけですが、私の想定金額は 500円〜600円台。

ところがあーた!耳に聞こえてきたのは、レジ打つお姉さんの確認の声
「 うな重 ・・980円 」

きゅっきゅっ、きゅーひゃくはちぢゅーえん??? それって、せんえんさつじゃーん!!

―― という心の声は、声に出しませんよ、そんな顔はしましたけど。
あぁ、びっくりしたぁー 間違いかと思ったぁー。 間違いじゃなかった―
しかし目が飛び出さんばかりの表情は、鼻息のため息とともにおさめ
財布のチャックを開ける手が震えるのも気付かれぬように (←誇大) 支払いを済ませたのです。

確かに小骨が感じられるくらいしっかりとふっくら柔らかいうなぎでございました。
しかし、980円とは思いきったよなーコンビニ。 値段見てたら買えなかったかも。
土用丑の日は 明日26日月曜日。
最近まえだおしで、詰めが甘い私・・  ごちそうさまでした。こうなったら絶対夏バテしないぞ!