インターネットで調べものをしていたら、カレーの作り方のページに出くわした。
いや、全然カレーの事なんか調べてなかったのにだ。 のに、見てしまったインドカレー!
もうダメだった ―― 「辛いカレーが食べたい、今すぐにでも!」

   ( 省 略 ) ←この間の出来事を書いていたら えらく長くなったのでカットします。

雨が降っていたので、ポケットに千円札と財布の中にあったジャリ銭と携帯電話だけ入れて
カレーライスを買うべく、会社からコンビニに向かった ―― のに、カレー物はひとつとしてなかった!

   ( 省 略 ) ←おもしろい所だけどやむなくカット。

そぼふる雨の中をさまよった結果、花園町にある本場インド料理の店 「ラル○ー」 に行く事に決めた。
初めての?お店だったけど、今回の出発点がインドカレーだったのでもう迷いはなかった。
しかし、心配事があった。 
それは今日の持ちあわせ・・・ なんせ近くのコンビニまでふらっと行くつもりだったから。
千円札1枚、100円玉2枚、50円玉1枚、10円玉3枚、1円玉9枚 = 1289円也
これだけあれば何とかなるだろう・・ 100円玉がとても愛おしく思える。

メニューを開けると、私が求めていた辛そうなカレーが ズラ〜リ♪
しかし、だいたいが1000円から。 
その中から ココナッツ風味のスパイシーカレー 1000円を選んだ。
辛さは3倍にした。(インド人には普通の辛さらしい。・・・本場の人より上にはいけない。)
ナンでも、サフランライスでもなく、白ごはんを選んだのは一番安かったから。 210円。
1000+210 =1210円 ・・・大丈夫。 
いやまて、万が一これに消費税がついたら・・・ 1050+220=1270強か??
辛さ3倍にしたら 価格も3倍なんてことは ないよね・・ まさか。
ポケットからちょっと湿っ気た千円札を取り出し、小銭を何度も確かめた。

ちょっとドキドキしていた。3倍のカレーは辛かった。ごはんは大盛りだった。

はちきれそうなお腹をかかえて ドキドキしながらレジに行くと
「カライノスキネ」と言われた気がする。が、ちゃんと聞き取れなかった。
それよりも自分が無銭飲食にならない事を祈っていた。
とりあえず1000円を払って、あと210円でいいのか確かめようとしたら いらないと言われた。 
「え?ごはんは?ごはん代!?」と尋ねたら
1000円の中にご飯代も含まれているらしい。

・・となると、オーバーを恐れた ナンやサフランライスでも 1000円に含まれたに違いない。

ナ〜ンや。    ← 最後の最後にくだらない・・・