無事、今年のもぎたてまつりも終了しました
ご来場頂いた皆様ありがとうございました

さて、
昨年に話を戻しまして。

徳島の大塚国際美術館に行きました
実は、一昨年初めて行って感激して
3時間でも回りきれない展示におののいたまま一年が経過したのですが
二回目は前回の反省を踏まえ、入館を早め
前回時間をとったところを早歩きにして先へ進みました
それでも見残し感があったので、滅多に買わない図録を購入しました
作者のことや描かれた時代、思惑や背景をもっと知りたいと思ったのです

というわけで、2016年はこの図録を愛読書にしたいと思います
ただ、まだ絵にたどり着く前のまえがきで立ち止まっています‥
あれほどの美術館をオープンさせるためにどれほどの御苦労があったかと慮るだけで頭が下がります。
そしてそれが四国にあって、松山から3時間足らずで行ける場所にあるなんて、なんとラッキーなんだろうと思うばかりです。

私もずいぶん遅ればせながらでしたが
まだ行ったことがない方はぜひ!
その際には解説イヤホン(? 500円)を借りるとグッと楽しめます
ただ、小さなお子さんは終わりの見えない果てしなさに
すぐに飽きてしまうことが予想されます、ご注意ください